LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

佐川国税庁長官!俺、確定申告しました。

チャンネル登録してみよう

確定申告をしました。

いつものように国税庁のHPから書類を作成しました。1時間近くで終わりました。

確定申告

マイナンバーは入力しなくても作成できました。来年以降はマイナンバーを入力しないと次の画面に進めないという仕様になったりしてw

ただ、国税庁長官が奴なので国民にケンカを売るようなことは簡単にできないと思うからしばらくはマイナンバーは不要かも。

去年と同様、書き損じの年賀状を切手に変え*1、それで郵送しました。92円でした。

今年から医療費控除で領収書を提出しなくてもよくなりました*2

おいどんは低所得者なので医療費控除を使うまでもなく社会保険料控除で源泉徴収された分が全額戻りました。

1ヶ月前に辞めた夜のバイトがかなり源泉徴収していたおかげで2万円近く還付されます。

3月はキャッシュが尽きているので還付金が色々な支払いがある月末までに振り込まれるとありがたい!

あとマイプリンタを買わないといけないと思った。1年に数回しか使わないが、家族が使っているのは使いにくい。

追記 2018/3/9

佐川国税庁長官が辞任の意向を示しました。

追記 2018/4/3

税務署からやっと還付されました。

3週間経っても還付されないので昨日税務署に電話しました。

*1:一枚あたり5円の手数料が引かれる。残りの金額で10円やら82円やらチョイスできる。

*2:日経の記事は大体実現する。日経社説で提言されると3~5年後には実現する。記者が官僚や政治家から直に聞いているからだろうけど。