LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

思った以上のサービスで感動した(笑)

チャンネル登録してみよう

ジムに入会

ジムに行ってきました。

今日は前回測定した体の検査結果の説明と今後やっていくメニューの紹介でした。

現状と目標

まず食事は3食食べましょうと言われた。代謝が上がるそうです。

身長173cmで体重は99.1kg(適正体重67.8kg)。体脂肪率41.9%

病気ですw

なんと筋肉量は適正値より上でした。ワンちゃんの散歩に行ってたおかげだな。

足首と腰の可動域があまりよくないと言われました。

目標は週3日ジムに来て運動する習慣をつけましょうと言われた。

俺は週6日行くつもりですがw

最終目標は3年前の体重である60kgにすることです。ジムの人もいいですね~と言っていた。

メニューも作ってくれました。

コレクティブエクササイズTRX有酸素運動の3種類です。

コレクティブエクササイズ

筋肉をつきやすくするために体の癖を元に戻す運動です。

テニスボール、ハーフポール、バランスボールを使ったトレーニングでした。

アスリートがよくやってますよね。

このトレーニング中、腹筋がつりましたw

TRX

格闘技が好きなのでその存在を知ってたが、まさか自分がやるとは思わなかった。

ジムの人曰く、マシンでトレーニングするよりTRXの方が本当に使える筋肉が鍛えれるとのこと。

マシンだと体の部位しか鍛えれないらしい。

俺はタンクトップを着てるみせかけの筋肉マンは嫌いなのでうれしくなったw

ただジムでTRXをやってる人がほとんどいないのはなぜだろうか。

TRXはこんな感じ↓

有酸素運動

クロストレーナーをすすめられました。AMTと何が違うのか実際の所よくわからん。

ジムの人が脂肪は有酸素運動で落ちるが、筋肉も落ちてしまうためマシンを使った無酸素運動も同時にやった方がいいと言っていた。

予想以上のサービスで驚いた

体の検査をやって、マシンの使い方を教えてもらって、後は自分でやるのかなと思ってたので驚きだった。

1か月後にまた体の検査をするらしい。

マスターズスイミングやテコンドーをやろうかと思ってたけど、自分の体力のなさ、デブさ加減に改めて気づいたのでまずは体重を減らすことに邁進します。

ジムのプールでは相変わらず泳げなかった。ダウン以外にもフォームを意識して泳いだり、姿勢を直すトレーニングがあればやりたい。

萩野公介

今日は萩野公介を意識して泳いだ。

これから家で風呂に入る必要がなくなった。髪もジムで洗うことにした。ジムのシャンプーを使う気になれないので持参することに。

風呂に入るためにジムに入会する人もいるらしいよね。確かに安上がりだわ。

追記 2016/8/8

リオオリンピックで萩野公介選手が400m個人メドレー金メダルを取りました。

www.gorin.jp