LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

はてなブログからwordpressに移行しました

チャンネル登録してみよう

はてなブログからwordpress.comへ移行

wordpress.comが思ったほど使えると感じました。

wordpressは世界でも使われてるのでこちらに移行することにしました。(なぜか俺のはてなブログ2ちゃんねるにさらされてたし・・・)

記事はもちろんコメントもちゃんと移行されました。驚いたのがはてなフォトライフにアップロードしたはずの写真もちゃんと画像として移行されたのでびっくりしました。(画像はアップロードし直さないといけないと思ってた)

参考にはてなブログからwordpressの移行方法を書いておきますね。

はてなブログからエクスポート

はてなの管理画面から「設定」を選びます。

下の方にあるエクスポートと書かれてるのでリンクをクリックします。

エクスポートしたらMT形式のテキストファイルをダウンロードします。

これで、はてなブログのエクスポートは終了です。

wordpress.comへインポート

続いてwordpressへインポートします。

ダッシュボード」から「ツール」を選択します。「インポート」を選択します。

そうすると上のようにずらっと出てきます。

この中からMovable Type and Typepadを選択します。

そして先ほどはてなブログからダウンロードしたMT形式のテキストファイルを選択してインポートします。

これであっという間に移行が完了します。

画像までちゃんと移行されたのでびっくりしました!

追記

はてなブログに戻りました!