LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

10年ぶりに浜松市総合水泳場に行った!【ToBio】

チャンネル登録してみよう

目次

この本でダイエットに水泳がすすめられていたので、またプールで泳ごうかと思っていました。

実は2011~2012年に浜松市総合水泳場(通称トビオ)でトレーニングしていて、水泳の大会にも出ました。

またここで泳ぐかと思い、10年ぶりに行ってきました!

古橋廣之進記念浜松市総合水泳場【tobio】
古橋廣之進記念浜松市総合水泳場(通称トビオ)。

約4年ぶりに泳いだ!

泳いだのは2018年以来かな?

この時もデブで体重が100kgいっていた・・・。

久しぶりに泳いだが、2018年の冬から今の肉体労働をやっているのでそこまで体力は落ちていなかった。

30分で800~900m泳いで終了。

有酸素運動にならず無酸素運動になっていたな。

100mごとに止まっていたが、30分連続で泳ぐようになればスタミナもつくだろう。

ちなみにスマートバンドを着用して泳ぐのは禁止でした・・・。

ティップネスはOKだったのに。

せっかく試そうと思ったのに・・・。

10年前はほぼ利用してなかったサウナ

トビオにはお風呂があってサウナ(乾式)もあります。(サウナマットも完備されています!)

ととのえる場所もあります。

10年前に利用してた時は汗が出ればいいくらいの認識で利用していて、「ととのう」ことを知らなかった。

現在はととのうことを知っているので、サウナ→水風呂→ととのうを3セットやった。

いつも行っているスーパー銭湯600~750円

トビオは50mプールで泳げて、サウナも使えて770円

これからサウナもこっちにしようかな。

また大会に出てみようかな

50mプールで泳ぐと大会に出てみようかという気持ちになる。

しかし、この記事にも書いたんだけど、大きい大会は日本水泳連盟やらマスターズ協会やらの会員になったり、チームを組んだりしないと出場できないので面倒。

浜松市の市民スポーツ大会は個人で出場できたのに。

大きい大会は50mプール(長水路)のある東京、大阪、福岡、名古屋で行われる事が多い。

大会参加がてらそういう大都市に遠征できるなと思った。

今年の夏の大会参加は難しいっぽいが秋とか冬は間に合いそう。

検討してみるか。

そしてこれから週2で泳ぎます!

まずは週1から!

あわせて読もうぜ