LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【コロナ倒産】カプセルホテルのファーストキャビンが自己破産


あずきのチカラ 目もと用 100%あずきの天然蒸気で目もとを温める アイマスクタイプ 約250回 チンしてくり返し使える
目を温めることで毛様体筋が緩み、血流も良くなる!副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整う!

【コロナ倒産】カプセルホテルのファーストキャビンが自己破産

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00010002-teikokudb-ind

(株)ファーストキャビン(TDB企業コード:989272856、資本金11億9500万円、東京都千代田区紀尾井町3-6、代表岸田登氏)と関係会社4社は、4月24日に東京地裁へ自己破産を申請した。

 当社は、2006年(平成18年)7月に設立した簡易宿泊施設の企画、経営業者。「FIRST CABIN」(ファーストキャビン)の屋号で高級感を持たせたカプセルホテルを企画、運営し、2019年末時点で直営・FC合わせて全国に約26店舗を展開。サラリーマンなどの日本人客を中心に、インバウンド需要による外国人需要も大幅に増加、2017年3月期の年収入高は約15億7900万円を計上していた。

 しかし、近年は民泊施設の普及などで宿泊施設間の競合が激化、当社においても急激な店舗拡大に対して、稼働率が計画を下回るなど業績悪化を招き、人件費が負担となったこともあり、営業段階からの赤字に転落していた。また、近時は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、インバウンド需要が低下、国内旅行客の減少の煽りも受け、当社の稼働率も前年の10%程度にとどまるなど急速に事業環境が悪化。各ホテルを休業させる一方で、スポンサーによる資金支援も検討したが、事業再開のメドが立たないことから頓挫、資金繰り悪化が顕著となり、今回の措置となった。

負債は5社合計で約37億円が見込まれる。

なお、FC店においては、各社の判断でホテルの営業を再開する可能性がある。

なんということでしょう!

この時にファーストキャビン京橋を利用し、

築地の東京すしアカデミーに行った時にファーストキャビン築地を利用しました。

フロントの接客はかなり丁寧で、カプセルも巷のカプセルホテルより広かった。

低予算で高級感を出すのは無理があったのかも。

個人的に巷のビジネスホテルはあぐらをかいているので、このようなホテルが潰れるのはなんだかな~と思いました。