LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

電子マネー、少額決済でも浪費の危険

チャンネル登録してみよう

電子マネー、少額決済でも浪費の危険

マネーのまなび: 日本経済新聞

ですが、注意も必要です。すでに電子マネーを使い慣れている人はうすうすと感じていると思いますが、この「便利さ」は財布のひもをゆるめる効果があるからです。財布を開ける面倒もなければ、現金を受け渡しした際に生じる「お金を使った」という痛みも感じにくいため、ついついお金を使ってしまうのです。

事前に月いくらだけチャージと決めておけば問題はないけど、クレジットカードでオートチャージをしておくと、お金を持っているような錯覚に陥るので、絶対に無駄遣いする。

ポイントで還元とか言ってるけど、現金払いの時より無駄遣いしてたら意味ないよね。

俺の4月のクレジットカード代は500円位だったが、6月は9千円で7月は未確定で1万6千円くらい。

何が起こったかというとキャッシュがないからクレジットカードで買物をしてしまったのだ!!

大学生の時に調子こいてクレカ払いで買い物を済ませてたが、まあ、請求額がひどいことになった・・・。

あの地獄は忘れられないからなるべく現金払いかデビットカード決済にしてます。