LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

EMDRは絶大な効果らしい

チャンネル登録してみよう

EMDRは絶大な効果らしい

一番過去にこだわってるのはアンタだろ

一睡もせず通勤ラッシュを避けるべく早朝に自宅を出発してカウンセリングに行ってきました。

90分で12000円でした。

今日からEMDRに入りました。

今回のカウンセラーは誘導がうまいと思いました。

大学時代の隣人トラブルから記憶をたどっていって、そこから高校生の頃の挫折の記憶に行きました。

記憶というものはそれだけで存在せず、別の記憶とリンクしているそうです。したがって、ある記憶を開放するにはリンクしている記憶もほぐしていかないといけないそうです。

その誘導のおかげで自分は受験勉強にものすごくとらわれていたと痛感しました・・・。もっと人生を楽しむべきだったと思いました・・・。

あと女が欲しいという感情が時々出ていましたねw

カウンセラー曰く、記憶が着地したので大学時代に感じた隣人トラブルの嫌な記憶はこれで見方が変わるそうだ。

EMDRは1回で効果があるらしく、その後、記憶が嫌なものとしてフラッシュバックしたりすることはないそう。

次回は今の騒音源に焦点を当ててEMDRをするそうだ。生物学的要因はどうしようもないので(騒音は誰もが不快)カウンセリングで多少和らげばいいって感じかな。

法的手段もいろいろ考えていきたい。弁護士保険には来月加入しようと思ってる。法テラスはあまり優秀な弁護士がいるとは思えないので参考程度に話を聞くくらいかな。

このEMDRの手法を用いれば、今俺が感じている対人恐怖(特に女)も和らぐ気がする。

騒音ネタが一段落したらこの点についても相談してみよう。

「イヤな気持ち」を消す技術

「イヤな気持ち」を消す技術

  • 作者:苫米地 英人
  • 発売日: 2012/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

追記 2019/4/18

EMDRは特に効果なかったです。

カウンセラーがやるとテクニックに走りがちなので医師にやってもらった方がいいと思います。