LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

Somatic Experiencingは防衛反応を完了させる治療

チャンネル登録してみよう

Somatic Experiencingは効果があるの?

カウンセリングに行ってきました。

今日も前回に続いてSE(Somatic Experiencing)をやりました。

カウンセラーの誘導に従っていったところ足が勝手に動いたり、首が伸びたりしました。

ストレス状況下で反応する本能(逃げるか攻撃する)部分がうまく働いていない(防衛反応が未完了)と、感情や理性部分がうまく働かなくなって自律神経に悪影響が起こるそうだ。

SEは本能部分(脳幹)での防衛反応を完了させる治療らしい。

本能の防衛反応を完了させる訓練をすることによって、感情や理性部分が正常に働き、ストレスもうまくかわせるようになるそうだ。

足が動いたり、背筋が伸びたりしたのは本能が逃避しようとしているかららしい。

カウンセリングが終わった帰り道、背筋がシャキッと伸びたままだった。

俺は普段から見えない何かに恐れて萎縮しているのだろう。それが過剰な緊張、対人恐怖につながっていると思う。

脳幹の状態が良くなれば、猫背も治るかもと思った。

カウンセラーはSEを続けることによって、対人恐怖も多少和らぐと思うと言っていた。

そして騒音に対する感じ方も多少変わるかもしれないと言っていた。

対人恐怖がなくなれば、ホント生きやすくなると思う。