LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

所得低いほど高い喫煙率、歯少なく肥満者多い

チャンネル登録してみよう

所得低いほど高い喫煙率、歯少なく肥満者多い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

厚労省は、低所得層は健康管理を意識する余裕がないことが背景にあると分析、生活習慣の改善を後押ししていく考えだ。

低所得層では健診を未受診の人の割合が男性で42%、女性で40%と、高所得層のそれぞれ16%、30%よりも高かった。習慣的に喫煙する人の割合も男性で35%、女性で15%と、高所得層のそれぞれ29%、5%を上回った。さらに歯が20本未満の人や肥満者の割合も、低所得層は男女ともに高い傾向があった。

過去にこんな記事を書いたけど、マジだったね。

俺は四国八十八ヶ所を野宿しながら歩いて全て回ったことがあるけど、お遍路さんの中には修行中の坊主と名乗る浮浪者がいる。

地元の人も「歯がない人はホームレス」と言ってたくらい。俺も当時、前歯が虫歯だったけどw

俺は低所得者ですが、タバコを吸いません。

ただ、肥満で歯が若干汚いです。

これはマジで当たってるなw