LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【PGE2】風邪の原因と関節が痛くなる理由

チャンネル登録してみよう

睡眠不足は風邪をひきやすい

昨日、3時間睡眠*1のせいか若干気持ちが悪かった。

そして今日さらに気持ちが悪くなったので帰宅した後、寝込んだ。

なぜか前腕に若干痛みがあって、寒気も少々した。頭が痛かった。

時事ドットコム:睡眠不足の人ほど風邪にかかりやすい、米研究

1晩の睡眠時間が6時間未満だった人は、7時間を越える睡眠を取っていた人に比べて、風邪にかかる確率が4.2倍高いことが判明した。睡眠時間が5時間未満の人は、風邪にかかる確率が4.5倍高かった。

睡眠不足により病原体を殺す働きを持つナチュラルキラー細胞が減少するようです。

しかし、1日だけ睡眠不足でこんな気持ち悪くなるかな?

風邪をひくと関節が痛くなる理由

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20071206-90002958-r25

風邪をひくと、腕や脚の関節に嫌な痛みを感じるよね。あの関節痛はなぜ起こるのか?

普段「風邪」と呼んでいるものは、ウイルス感染から起こる鼻腔や喉の炎症性疾患である場合が多い。

体内にウイルスが侵入しようとした際、『ウイルスが近づいてるぞ!』といった具合に、細胞間に情報を伝達するたんぱく質・サイトカインが、マクロファージ(白血球の一種)などの免疫細胞から生まれるんです。それとセットで、関節の発痛作用や、発熱作用のあるPGE2という物質が分泌されるんですね。そのPGE2が関節痛の主要原因だと考えられます。

免疫細胞は一度ウイルスを感知すると、そのウイルスから身体を守るために、サイトカインなどを出しますが、ときに作りすぎることもあるんですよ。サイトカインは産生過多になると、臓器の機能不全を引き起こすなど、逆に体に悪影響を及ぼします。そんな事態にならぬよう、免疫細胞は、サイトカインの産生を抑制する働きを持つPGE2を一緒に分泌するんですね。

睡眠不足で免疫が弱まってウイルスが侵入して、PGE2が分泌されて気持ち悪くなったのかな。

ウイルスとは?

じゃあ、そのウイルスはどこから来るんだい?

ダイキン工業株式会社

では、ウイルスを簡単にいうと・・・

低い気温を好む無生物です。

何かに寄生しないと生きていけないので、人などにどんどん感染していくわけです。

ウイルスは、特に気温が低い状態を好みます。

例えば風邪などになると高熱を出すのは、体温が39-40℃になると、ウイルスの活動が弱まるからです。

身体がウイルスに対する免疫力を高めるために、温度を上げているのですね。

ウイルスは冬の寒さが大好きなのですね?

寒さだけではありません。冬場の乾燥も要注意です。

ウイルスは主に痰(たん)や唾液で感染します。空気が乾燥すると、痰や唾液がどんどん細かくなって、小さくなっていきます。 ウイルスを含む痰や唾液が小さくなると軽くなって、遠くまで飛散しやすくなります。また、空気中に漂っている時間も長くなりますね。

気温が低くて乾燥してるとウィルスが活動的になるのか。

俺が風邪をあまり引かないのは俺の部屋の湿度が基本的に高いからかw

ということはバイト先やらジムでウイルスをもらってきたパターンだな。

これからバイトやジムに行ったらポビドンヨードで喉を殺菌しておくか。

俺はマスクをしない。邪魔なんで。おまけにそんなに効果ないでしょ。

関連記事

*1:オカズ探しに夢中になった