スルガ銀行はまともな会社ではないと4年前に書いたが、やはりそうだと最近感じました。
諸般の事情でキャッシュカードの再発行申請を6月中旬に窓口でしたのだが、7月中旬に処理し忘れていたと連絡があった。
ありえないのでスルガ銀行の本部に支店名を出してクレームを入れた。
クレームを受けて支店統括担当を名乗る女性から謝罪の電話があった。
結局、本部にクレームを入れたら1週間でキャッシュカードが再発行された。(通常2週間かかると言われていた)
支店の窓口で対応した女性行員は悪い対応ではなかったので、自分はブチ切れることもなく淡々としてたが、やはりありえないのでクレームは入れるべきだと思った。
自分は空き時間を利用したからいいが、世の中には有給を使ってこういう手続きをする人達がいる。
それで「処理してませんでした」なんて言ってきたらブチ切れて当然だろう。
スルガ銀行の窓口に行ったのは8年ぶり。
↑この時以来に行ったが、内装も変わってた。
不正融資問題でいろいろと話題になりましたが、そんなに内部体制は変わってない気がするし、支店の様子を見る限り、破綻しそうな雰囲気がない。
預金が少なすぎたから適当に処理されていたと思うので、今後はある程度、お金を入れておいた方がいいかも。
最近、某経営者と話す機会があったけど、昔、静岡銀行から貸し剥がしにあったらしい。
そのおかげでその人の親も自己破産する羽目になったが、遠州信用金庫(えんしん)が融資をしてくれたおかげで何とかやり直しできるようになったらしい。
この本にも書かれていたが、金利が高くても中小企業は信用金庫と付き合いを持っていた方がいいかも。
俺も相続の手続きで静銀の対応にブチ切れた。
信用金庫の口座を作ろうかと思いました。
追記
GMOあおぞらネット銀行も対応がダメです。
コールセンターの待ち時間がクソ長い。
30分は待たされます。
たぶんコールセンターはマニュアル通りにしか対応しない学生バイトの可能性が高いです。
ブチ切れて解約しようかと思ったくらいです。