LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

鍼治療を初めて受けました

チャンネル登録してみよう

鍼に行きたいと思っていてもなかなか行動に移せなかった・・・。

今日初めて名古屋で鍼治療を受けました。

こめかみとお腹と背中に鍼を打たれました。全く痛みはなく、こんなもんで本当に効果があるのか?と疑問に思いました。

マウスの実験*1週2回鍼治療をすると老化防止に役立つことが証明されたそうなので週2回通うのが理想だそうだ。

月1回では効果がないのか?と尋ねたらやらないよりはマシと言っていた。

ぶっちゃけ、週2回通うのは無理。1回5000円もかかるし。

鍼以外に超音波を当てられた。これはどんな効果があるんだろうか。そして効果があるのだろうか。

超音波の機械には「ITO ultra sonic」と書かれていた。

アスリートも使用してるので効果があるのかも。

そういえば自分が粉砕骨折した時もセーフスという超音波治療器を使ってたな~。効果は微妙だったけど。

今後も名古屋に行った時に鍼治療を受けようと思います。

*1:臨床実験じゃないから俺達人間に効果があるかは疑問