LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

血液検査の結果が返ってきた

チャンネル登録してみよう

ASTとALTが16U/L以上は脂肪肝!

先月行ったバイトの血液検査の結果が返ってきました。

項目 検査値
AST 19
ALT 20
γ-GTP 35
HDL-ch 56
LDL-ch 172
中性脂肪 54
血糖 117

この本によると、ALT、ASTが16U/Lを超えたら脂肪肝だそうです。

糖質の取りすぎで脂肪肝になり、脂肪肝だと肝臓がうまく働かず、脂肪を燃やす効果が得られない。

血糖が高いことからも自分は糖質の取り過ぎで脂肪肝になり、脂肪が燃焼できないデブになっているんだと思う。

中性脂肪は少ないから糖質が原因だね。

LDLコレステロールは基準値を超えていたが、問題はない。

この本によると、コレステロール比=コレステロール総量(HDL+LDL)をHDLで割った値が5.0以下ならば推奨値。

さらにこの脳外科医のブログによると、LDLの解釈は以下の様らしいので問題ないだろう。

コレステロールと脳卒中 | ある脳外科医のぼやき

これまではLDL値140以下とされていました。

ただ、それが最近やや変更となり、リスクのある人については120-140、

逆に全くリスクのない人については、LDL180を越えた場合のみ、160以下にコントロールすることが推奨されています。

ここでいうリスクとは糖尿病とか、心臓病とか、他の持病を抱えている人、ということです。

ただ、LDLが多いと動脈にプラークができやすくなるそうなので気をつけたい。

最近、コーラなどの炭酸ジュースを飲むのやめて炭酸水にしてます。

糖質制限すれば痩せるだろう。

血圧も下がるだろう。

そもそも俺はデブなんだ!!

糖質を欲するのはストレスなんだけどね。

心電図の結果がまた完全右脚ブロックだった。

完全右脚ブロックとは心臓の右心室側の興奮が遅れた状態。

通常は右上から左下に向かう心臓の電気軸が右よりとなってきた状態。

特に注意する必要はないらしい。

↑前回の血液検査の結果

追記

自分で健康と言ってますが、バイト先から二次検診を勧めると案内が来た。

労災保険を使って期限内だったら無料らしい。

受けません。