LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

有楽町で献血をしてきましたよ!

チャンネル登録してみよう

東京交通会館で献血!

羽生結弦

有楽町駅前の東京交通会館で献血をしてきました!400ml献血しました。

日本赤十字にちゃんと履歴が残ってたみたいで、俺は大学2年生の12月に献血をしてたらしい。

全く記憶に無いんだが。献血するようなキャラでもないんだがw

採血

採血前の血圧は上が114だったが、採血後は92くらいに下がってた。

俺は元々血圧が高い方だったんだが、最近正常なんだよね。

献血ルーム

中ではドリンク飲み放題、お菓子も無料で食べれます。

なぜか女性が多かったです。それも若い。

今回献血をした理由は生化学検査の結果が郵送されるから。

12月にまた献血ができるらしいので、その時にまた献血をして血液状態がどう変化するかを知りたいのだ。

今、俺はバルクスポーツのbiomega3というサプリメントを飲んでいる。いわゆるフィッシュオイルです。DHAとEPAは「血栓予防になる」「血液中の中性脂肪を減らす」「心血管系の循環を良くする」などと言われている。

血液の生化学検査で数値が大して変わらないようなら健康な人にフィッシュオイルは効果がないということになる。

ぶっちゃけ、去年からネイチャーメイドとかチョイスサプリのフィッシュオイルを飲んでたけど、肥満の俺に対して効果はなかったから眉唾ものだと思ってる。

これは最終審判だよ。

測定できないものは管理できない!byピーター・ドラッカー

あと血液を採ることで新しい血液が作られるから身体にいいんじゃないかという勝手な仮説もあったからやってみようと思った。

追記 2016/9/24

赤十字から検査結果が届きました。

異常値はなかったです。

約12年前と比べて、ほとんど値は変わってませんでした。この12年でいろいろあったけどな~。体重が100kg近くだった時期もあったのに。

コレステロール値が総コレステロールで表示されてるので善玉と悪玉がどれくらいなのかわからない。中性脂肪がどのくらいなのかもわからない。総コレステロールは148mg/dLでした。やせてた12年前が144mg/dLでした。悪玉がどのくらいなのか知りたいところ。

あと気になったのが白血球がかなり増えてた。白血球は運動やストレスで増えるらしい。

この献血をする前に辰巳水泳場で泳いできたからかな。辰巳から有楽町までの電車も緊張したし。

白血球が増える原因は感染などの細菌性のものと血液のガンによるものがあるそうだ。

ストレスの溜め過ぎでガンはありうるなとちょっと心配になった。