LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

FP3級を受けてきました

チャンネル登録してみよう

ファイナンシャルプランニング技能検定3級を受けてきました

ファイナンシャルプランニング検定3級

受験生は結構年のいったおじさん、おばさんが多かったです。金融関係の会社で受けろと言われているんだろうか。

午前に学科試験、午後に実技試験でした。

学科は120分でしたが、開始30分で終了。見直しをしても40分しか経っていなかった。1時間経過すると途中退出できるのでそうした。

ヤマダ電機、谷島屋連尺店に行ったり、中央図書館で本を読んでいた。

実技は1時間だったが、開始25分で終了。見直しをしても35分だった。

絶対に合格してますね。

合格発表は6月29日。果報は寝て待て!

勉強の仕方

試験の2週間前からこの本をひたすら繰り返しました。最初にインプットをしながら問題を解き、あとは問題を解き続けました。

3回転したけど、まだ記憶はあやふやだった。

この参考書に「広げないでこの本をやり続けろ」と書いてあったので信じてやりました。

この本は過去問を問題として扱っているのでこの本をやり込めば必ず合格できるでしょう。

過去問をやることと何回も繰り返すことの重要性を再認識しました。

今後もこういう暗記系の試験を受ける時は過去問をひたすら繰り返すという勉強をしようと思いました。

今後

ファイナンシャルプランニング検定だが、株、年金、不動産など日常生活に役立ちそうな内容なので勉強していて面白かった。

3級に合格したら2級も受験しようと思う!

追記

合格してました!