LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

FP2級に1ヶ月で合格!

チャンネル登録してみよう

先日、FP2級を受験しました。

実技は駄目かなと思いましたが、今日合格証が届きました!

2級FP技能検定合格
2級FP技能検定合格!

学科は年金と保険分野でわからない問題が結構あり、実技はこれで合っているのか?と錯乱状態だったし、時間内にすべて終わらなかった・・・。

結果は学科、実技とも7割正解でした。

勉強は試験の6週間前から始めましたが、短期バイトが週6~7日のフルタイム勤務だったので勉強できない日が結構ありました。

ほとんど勉強時間がありませんでしたが、バイトの休憩中などスキマ時間に勉強しました。

使った参考書+問題集はブックオフで買ったこの本1冊だけでした。(最新のものではない。)

これ1冊だけで合格できましたが、年金、保険分野で見たことがない問題が結構出たのでこの1冊だけだと全部はカバーできませんね。

1級まで取ろうと思っていましたが、1級の学科試験の受験資格に実務経験があるため受験できません。

実務経験がなくても民間資格のCFPを経由すれば1級を取得できるみたいですが、お金がかかるのでこれ以上先に進むのはやめます。

2,3級と1回の受験で合格できたし、年金に関する知識も増えたし、ためになりました。それで十分です。

金融機関や不動産会社でバイトをする機会があれば、その時にFP1級を考えたいと思います。

投資には非常に興味があるのでその勉強は今後も続けていきたいです。

あわせて読みたい

3級は2週間で合格できた。2級はそんなに甘くないだろうと早めに勉強したつもりだけど、1ヶ月だと余裕がなかったですね。