LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

正規と非正規で健康診断に差が!【同一労働同一賃金】

チャンネル登録してみよう

workout 今日はバイトが休みだったのだが、バイトで健康診断を強制的に受けないといけなかった・・・。

去年までは年2回やっていた上、採血もあったが、コロナがひどくなってきた去年の秋からバイトの場合、

採血は追加費用を取られるようになった。(オプション扱い)

心電図もやってくれたのに、それもやってくれなくなった。

ただ、社会保険に入っているパートや正社員は採血やら心電図を普通にやっていた。

体重と血圧を計るためだけになぜ出勤しないといけないのか。

月日 体重(kg) 身長(cm)
2019秋 79.9 172.1
2020春 70.9 172.1
2020秋 81.8 172.2
2021秋 85.1 172.2

体重の変動が激しいどうも僕です。

今年は86~87kgをキープしてきたが、最近落ちてきている。

血圧は去年の春と秋で上が150を超えていて、一昨年の秋は140超えだった。

今回は1回目が150を超えていたが、2回目は139とこれまでで一番低かった。3回目は137だった。

俺の前に測定した定年退職した70歳のおじいさんも俺と同じような血圧だった。

ヤクルトのプレティオを飲んだり、毎朝血圧を測定したりしているから多少は改善されたかも。

5年前に血圧を計った時は上が114だった。

痩せている時も高血圧なので、原因は自律神経失調症だろう。

視力は裸眼で0.2~0.3だった。

↑目のトレーニングについて書いてます。

確実に視力が落ちている。2年前は0.9~1.0で5年前は0.5だった。

また2年前にやっていた目のトレーニングをやろうと思う。

目薬もビタミンB12(赤い)入りのものはいいと言われていたので1000円くらいする参天製薬のものを使っていたが、高い割に微妙だな。

大学生の頃から使っていた安いライオンの目薬に変えるか。

ガボールアイもトイレに置いて見ていたんだがイマイチだな。

あわせて読みたい

↑スポーツ選手並の俺。