LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

浜松市役所職員の対応が最悪すぎる

チャンネル登録してみよう

今日、浜松市役所のある部署に電話したのだが、めっちゃ対応が悪かった。

この部署自体が俺をクレーマー扱いしているみたいで、急に職員がタメ語でしゃべってきた。

あまりにもひどい対応なので浜松市の人事課にこの件を伝えた。

人事課の人から「所属長を通じて該当職員に指導しました」という連絡が来た。

やりとりは録音してあるので必要であれば録音内容を提供しますよと言っておいた。

個人的に市役所職員はレベルが低いと思っていたが、こういう奴がいることで確信に変わったね。

こいつらは基本的に「できない」「やらない」だからね。どうせ資料を作るだけが仕事だからしょうもない。

マスコミが騒いだり、問題になったりすると初めて動き出すのが行政の特徴。

https://www.tumblr.com/imassamayr/186771610578/%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81%E3%81%AB%E9%99%90%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A9%B1%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%86%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF

行政は起きた問題にしか対応せず、起こりうるリスクに対しては動かない。

俺は起こりうるリスクがあるから対応してくれと言ってるのに違法だったら動くという答えで押し問答になった。

終いには俺の言っていることが不当要求だとか言い出しやがったし。

追記2022/6/8

熱海土石流で静岡県熱海市の対応に問題があったと第三者委員会が報告結果を出しました。

あれは業者に対して命令を出すなど何かしらの対応ができていたはずです。

行政が足繁く現地調査や業者に聞き取りをしていたら抑止力になって業者も盛り土をやめた可能性もある。

結果論ですが、死人が出てから動くでは遅いです。

悲劇を未然に防ぐという発想が行政には必要です。

あわせて読みたい