LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

中国の勢いがすごい

チャンネル登録してみよう

これをyoutubeで見た。

2012年の中国、大連のお話。大連は中国語ができなくても日本語で十分暮らせるようだ。現状はどうなってるのかな?

中国の若者はまともな職につくために日本語の勉強をしているようだ。訪日経験がなくてもペラペラ。

彼らは生活がかかってるから貪欲に勉強してるんだろうな。他の番組で英語をめちゃくちゃ勉強してる中国人を見たことがある。それもまともな職に就くためだった。

日本人が中国人に使われる時代が来ると思う。日本人が中国語を必然的に学ばないといけない日が来たりして。

日本の国民一人あたりのGDPは低い(27位)と言われてるし、能力も世界的に見たら低いと思う。

https://imassamayr.tumblr.com/post/154971417278/skill

実際に低かったみたいw

学歴社会ってのも影響してると思う。学歴が高い=エリートだと思ってるバカが多い。学歴の高い連中が自分はエリートだと思ってるのが救いがない。

何か頑張らないといけないな~と思った。

あと中国のいろいろな都市を回ってみたい。