LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】物流センターのしくみ

チャンネル登録してみよう
ビジュアル図解 物流センターのしくみ (DO BOOKS)
田中 彰夫
同文館出版
売り上げランキング: 175,339

印象に残ったこと

  • 適正在庫はサイクル在庫*1安全在庫*2から成り立つ。欠品はリードタイムに急に売れると生じる。

  • JAN(Japanese Accepted Name)コードは個装に設定されている商品認識コードで13桁と8桁がある。ITF(Interleaved Two of Five)は企業間の取引単位である集合包装(ケース、ボール、パレットなど)に対し設定された商品識別コード。14桁。

https://imassamayr.tumblr.com/post/146157346868

  • マテハンとはマテリアルハンドリングの略で商品や製品などを効率的に運搬管理すること。マテハン機器としてパレットやコンテナがある。

雑感

俺のバイト先の在庫管理は微妙。欠品がすごいから安全在庫を考慮してるとは思えない。

俺に発注をやらせてほしいね。

しかし、今のバイト先で俺は相当アホだと思われてるのかまともに相手してくれないんだよね。

仕事もできない扱いされてるし。

何をもってそう判断してるのかよくわからん。他のアルバイトのミスが全部オレのせいになるし。

客観的に人を評価できる人間の下で働かないとやってられなくなるよね。

*1:次の納入までの需要量に対応するための在庫

*2:需要の不確実性に対応するための在庫