LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

バイトが一段落

チャンネル登録してみよう

7月中旬から始めた短期バイトが終わった。普段やっている夜のバイトは10連勤になったが、これも難なく終わった。

これでまた自由な時間が増える。9月以降は何かオフィスワークのバイトがあれば週2,3でやりたい。登録販売者の資格もあるので薬局でも働いてみたい。

日中にやったアルバイトは本当にやってよかった。

一番は中国人のインターン生(女の子たち)と出会えたこと。

彼女たちは9月末まで働くみたいだが、20日で俺は辞めると2日前に告げたら辞める日に彼女たちは別の部署を抜け出してプレゼントと手紙をわざわざ渡しに来てくれた。

本当にうれしかった。

俺は基本的に女たちにゴミみたいに扱われて気持ち悪がられるのだが、彼女たちは目をキラキラさせて俺と接してくれたので、俺も心を開いて彼女たちにいろいろ教えた。

中国ではgmailが使えないそうなのでqqメールのアカウントを作って交換した。wechat(日本でいうLINE)を教えてくれる子もいたが、俺は使わないw

これを機に中国語を学ぼうと思ったし、来年3月あたりまでに彼女たちの住む広東省に行ってみようかなと思った。来たら案内してくれるって言ってたし。

彼女たちがいろいろ聞いてきた時に対人恐怖が発動してしまったこととデブになっていたことがちょっと情けなかった。

一番かわいい中国人(24歳)*1たぶん俺に惚れてたと思う。

俺を名前で呼んできたし、私のことを名前で呼んでくださいと言ってきたし。中国では親しい人とは名前で呼ぶらしい。ニックネームもあるらしい。

久しぶりに胸がときめいた。

「女は3種類いる。結婚・交際したい女、セックスだけしたい女、それら以外の女だ。」

俺の名言である。

このかわいい中国人とはまさに付き合いたいと思った。何かをしてあげたいと思った。俺は女に基本的におごらないが、彼女だったらおごったり何か買ってやっていいと思った。

ズルい恋愛心理術

こんな本を思わず買ったしw ただこの本に書かれていることで無意識にやってることもあったw男性が女性をほめる場合、髪型などの細かい部分に注目するといいそうです!

本当に彼女たちに出会えてよかった。人として扱ってくれてうれしかった。

女性社員も若い女ばかりだったので無意識に身なりに気を使うようになるので男に磨きがかかったと思う。ちょっと若返ったかも。

以下はこの短期バイトをやって思ったことをつらつらと記す。

  • 腕時計をつけていた俺に大学生が「なんで時計をつけているんですか?時間しかわからないんですよね?スマホでいいじゃないですか。」と言ってきた。ジェネレーションギャップ!!俺は「スマホでいいと思うよ」と言った。俺はスマホを出すのが面倒だから腕時計をつけているんだよ。

  • 大学生はアマゾンよりメルカリやゾゾタウンを使うらしい。ツケ払いを普通に使っていてこれまたびっくりしたw

  • 客に提供するものを俺たちバイトも普通に利用していた。おまけに備品も好き放題使っていたので利益が出るのかと不思議に思ったw ビジネス会計検定は財務諸表などを読み取る力をつける資格*2なので取ってみようかなと思った。どこの会社に行っても単価や原価の話をしてるし。

  • 電卓のメモリー機能が使えない自分がダメだと思った。中国人インターン生も使えなかったのだが、すぐに頭を働かせて暗算で俺より早く計算していた。俺は頭が悪いと思った。電卓の本を買ったのに何も手を付けてないから勉強しておこう。

  • 金や資産を持っていても人間としてカスな奴がいると思った。それが特権階級の証のごとく偉そうな奴って本当にいるんだと思った。こういう奴らとまともに戦うと泥試合になるのでクレーマー対策の勉強もした方がいいと思った。権力のあるクレーマーが一番厄介じゃない?

  • 俺はいい上司になると思った。俺は丁寧に教えるし、できると思った人には任せる。実際に若い社員に指示を出していた。中国人インターン生から高評価だったのは丁寧に教えていたから。世の中の無能な上司や管理職どもは怒鳴ってる暇があったらちゃんと教育しろ。ちゃんと教育した方が長期的に見て効率がよくなるんだよ。雰囲気もよくなるだろ。俺に教えてもらった中国人インターン生は大学生より仕事ができるようになってたし。

  • 対人恐怖がひどい。ホント中国人インターン生には申し訳なかった。やっぱ発熱する奴なんてキモいだろ。

技能実習生でアホな日本人にこき使われる中国人が多々いるようですが、このインターン生は大当たりの日本人に出会ったと思う。

俺みたいな紳士が本当の日本人です。

中国語で読む 我的(わたしの)ニッポン再発見!

中国語で読む 我的(わたしの)ニッポン再発見!

一番かわいかったインターン生は段さん並に清楚感があった。

*1:生田絵梨花ちゃんに似てる。

*2:簿記は財務諸表を作る