LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

還暦の新人医師が出発「へき地で30年働く」

チャンネル登録してみよう

還暦の新人医師が出発「へき地で30年働く」(河北新報)|dメニュー(NTTドコモ)

十和田市の市立中央病院で今春、60歳の男性が研修医のスタートを切った。ことしの医師国家試験に最高齢で合格した水野隆史さんだ。異色の新人は「へき地の医療に貢献したい。最低30年、死ぬまで働く」と力を込める。

 福井県出身の水野さんは東大農学部卒の元農水官僚。2009年に金沢大医学類の学士編入試験に合格した。14年春に大学を卒業し、国家試験は2度目でパスした。  医師を志すきっかけは、金沢市の北陸農政局に赴任した10年前、50代の女性が医学部に受かった新聞記事だった。19歳の時父親を病気で亡くし、医師という職業に関心があった。仕事をしながら、毎日午前3時に起きて受験勉強した。  医師への道は楽ではなかった。必死に勉強したが、若いころより記憶力は衰えた。学科試験を通っても、年齢を理由に面接で落とされた。受験は5年間で延べ30校に上った。  「面接官から『あなたが医師になることは、若い人の芽を摘むことだ』と言われたこともあった。私は『若い人だって明日死ぬかもしれないが私は40年生きます』って答えた」  金沢大では入学式で保護者と間違われ、患者からは教授と勘違いされた。「指導教授の大半は年下。向こうはやりにくかったろう」と笑う。  いつか東北で働こうと決めていた。入省3年目に水沢市(現奥州市)にあった岩手県出先機関で勤務し、人や自然に引かれた。「最終的に女房が奥入瀬や十和田のバラ焼きを気に入った。都会には何の未練もありません」と言い切る。  2年間の研修後は、身近な病気を広くカバーする「総合診療医」になりたいと考えている。医師不足に悩む東北のへき地で医療に携わるのが目標という。  「当直勤務は体力的に不安だが、いつでもどこでも寝られる。役所時代に国会対応で鍛えた」と、どこまでも前向きだ。

この人でしたか。

それしても年齢差別はやめたらどうかな?まだ60歳って若いぜ。

ホント20代しか取る気がないのかな?年齢差別をする国立大学もあるっていうじゃない。

人手が足りないとか言ってるのに年齢差別をするこの国はダメだね。

この人を受け入れた金沢大に拍手だね。