LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

不公平な世の中だね

チャンネル登録してみよう

バイトしなくてはいけないようです。

まあ、働いてないから当然だけど・・・。

今、僕は病んでるわけです。

僕は家が貧乏だったので大学も明治大学に受かってましたが、地方の国立大学を選びました。高校も私立に行ってはいけないと思い公立を目指しました。

お金のことを小さい頃から気にしていました。正直、東京に行ってたら今と違う人生だったかなとよく思います。

自殺しようとしたので母親が親に甘えなさいと言ってきたんだけど、結局病んでる俺にお金の心配をさせるんですね。

母親が苦しいから障害者年金を受けろと言ってきました。働いてももらってる人がいるかららしい。

が、たぶん僕は年金を払ってないのでもらえないでしょう。

母親が苦しいと口に出したので、働かないといけないと感じました。

母親は俺に働けとは言わないけど、苦しいなんて言われたら俺は働くしかないでしょう。

明日ケースワーカー障害年金のことや就職先を相談しようと思う。

就職先がなければ短期バイトか派遣をやろうと思います。

それにしてもおかしな世の中だよな。

本当に苦しんでる人がお金をもらえないで、ただ低所得だからという理由で生活保護をもらってる人がいる。

生活保護って月13~14万円もらえるんでしょ?

一生懸命働いて月14万円っていう正社員も世の中にいるだろ!

子供とかがいれば20万円近くもらえるんでしょ?

個人で申請すると公務員に断られるのに弁護士などが付き添うと簡単に申請が通ってしまうというおかしな制度。

まあ、俺は生活保護をもらおうとは思いません。

こうなってしまったのも自分のせいだと思うからです。

自分の人生は自分で切り開きたいと思いますが、やり直しができない社会だからホントに困る。

もう俺はまともな企業では働けないだろうし。