LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

なんで社会保険料控除証明書って9ヶ月だけなの?

チャンネル登録してみよう

なんで社会保険料控除証明書って9ヶ月だけなの?

毎年社会保険料控除証明書が送られてくるんだが、1月1日~9月30日まで納付した分しか記録されていない。

一応10月1日から12月31日までに納付が見込まれる保険料額という欄もあるんだが。

年内に納付された保険料を申告することができるし、あとから納付された保険料額を反映させた控除証明書を再発行することができるんだって。

それなら12月31日までの記録を単純に発行すればいいと思うんだけど?

1月1日~9月30日までしか記録しないのは何か正当な理由があるの?

追記 2016/1/18

1/1~9/30までの記録しかないのは年末調整に間に合わせるためだそうです。

年明け後にねんきんダイヤルに電話して国民年金保険料控除証明書を再発行してもらいました。

再発行バージョンは12月31日までの記録でした。

あわせて読みたい