Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


さよならデパス

精神科に行ってきました。

https://imassamayr.tumblr.com/post/158700621828/benzodiazepines

こんなニュースがありました。ベンゾジアゼピン(BZ)系の薬は短期では効果があるが、長期使用はよくないとのこと。厚生労働省が注意を呼びかけてるので眉唾物ではないでしょう。

週刊現代 2017年 4/1 号 [雑誌]

週刊現代 2017年 4/1 号 [雑誌]

週刊現代の「ビックデータからわかった飲んではいけない薬」でデパスが2位にランクインしてました。

デパスを長期使用すると認知症になりやすくなるそうです。

ということでデパスをやめれるならやめたいと医師に伝えてやめることにしました。

デパス向精神薬にも指定されて、4週間を超える量を処方できなくなったそうです。

自分は長期間使用してますが、依存症にはなってないです。副作用もなかったですね。

デパスは唯一効果があった薬ですね。イライラ自体は諸悪の根源があるので治りませんが、イライラがひどくない時にデパスを服用すると眠くなるので緊張状態を一時的に抑えるのによかったです。

Remove all ads