LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【スクーター】原付2種の維持費は年間どれくらいかかる?

チャンネル登録してみよう

【スクーター】原付の維持費は年間どれくらいかかる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fc5a56dc51643b57d98bc6f2a5e60c2dee3105

原付の維持費としてかかる金額(年額)
  • 軽自動車税:原付一種2000円 原付二種2400円

  • 自賠責保険料:原付一種・二種とも7500円

  • 任意保険料:約2万円

  • ガソリン代:約3万3000円 (年間1万km・燃費45km/L で試算)

  • 2ストオイル代:約6700円 (年間1万km ・3000kmに1回交換で試算)

  • 駐輪場代:6000円~1万2000円

  • メンテナンス費用:5000円

合計約8万円~8万7000円をおおよその目安に

この記事によるとスクーターの維持費は年間8万円くらいらしい。

自分はアドレス125に乗っている。

軽自動車税:2400円

自賠責保険:7500円

任意保険料:33700円(チューリッヒ保険)+8600円(zutto ride 盗難保険)

ガソリン代:約2万円 

オイル交換代:約3000円 (2000kmに1回交換。年3回くらい)

駐輪場代:なし

メンテナンス費用:7000円 (2年に1回くらいタイヤやブレーキパッドを交換)

俺も約8万円くらいかかっていますね。

車より全然お金がかからないよね。

保険は本田翼ちゃんがイメージキャラクターの三井ダイレクト損保ならば1万円くらいなのだが、ロードサービスがまるで使えなかったのでチューリッヒ保険に変えた。

バイクの保険には車両保険がついてないことが多いので盗難保険も加入している。