LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

俺の正式な病名は「妄想性障害」らしい

チャンネル登録してみよう

病院から診断書ができたと連絡があったので取りに行った。

3200円だった。封がされ、診断書の中身は見れなかった。

区役所の社会福祉課に行き、自立支援医療制度の申請をした。

職員が保険証のコピーをとってる隙に診断書を見た。

病名が「妄想性障害」となっていた。

あとは状況が簡単に書かれてるだけだった。

こんな簡単な事を書くのに2週間以上もかかるのか。

妄想性障害とは何か調べてみた。

色情型:誰かが自分に心を寄せていると思いこみます。電話、手紙、さらには監視やストーカー行為などで妄想の対象と接触を図ろうとします。妄想から出た行動が法に抵触することもあります。

誇大型:自分には偉大な才能がある、あるいは重要な発見をしたなどと思いこみます。

嫉妬型:配偶者または恋人が浮気をしていると信じこみます。あいまいな証拠から誤った推測をしてそのように思いこみます。このような状況下では、傷害事件が起こる危険があります。

被害型:自分に対し陰謀が企てられている、見張られている、中傷されている、嫌がらせをされているなどと思いこみます。裁判所など行政機関に訴えて、繰り返し正当性を主張しようとします。まれに、想像上の迫害に報復しようとして、暴力的な手段に訴えることがあります。

身体型:体に不自由があるとか体臭がするなど、体の機能や特性にとらわれます。妄想が、寄生虫感染といった想像上の身体疾患の形を取る場合もあります。

妄想性障害 - 10. 心の健康問題 - MSDマニュアル家庭版

俺の診断書には体臭のことが書かれていたので「身体型」だろう。

ぶっちゃけ「誇大型」と「被害型」もあてはまる。

自分はよく政治家になって市民を動かすことをよく妄想する。人の上に立つことをよく考える。

また人に人間として扱われていないと考えることが大変多い。

治療法はこれ以外にも載ってたけど困難を極めるとあった。

妄想は治らないらしい。

なんかいい治療法はないんか・・・。

過去に自分は強迫性障害じゃないかと書いたが、妄想性障害とは違うよね。

あわせて読みたい

https://www.tumblr.com/imassamayr/172278648233/%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%87%AD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E8%87%AD%E3%81%84%E3%81%A8%E7%A2%BA%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%82%92%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%87%AD%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%A8%AE%E3%81%A7%E8%BA%AB%E4%BD%93%E5%9E%8B%E3%81%AB%E5%88%86%E9%A1%9E