LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

カ・・カテエ・・・。まるで溶岩石のように凝り固まった国会図書館のスタッフ!

チャンネル登録してみよう

国会図書館の食堂でソースカツ丼を食べた

国会図書館に行ってきました。

コレド室町から有楽町駅まで歩いていき、有楽町線で永田町に行きました。

13時前に到着して、資料請求をしてから6階の食堂でソースカツ丼を食べました。

国会図書館のソースカツ丼

ソースカツ丼は570円。味噌汁が付いてきます。

今日は初めて雑誌の資料請求をしました。

10年以上前の週刊ダイヤモンドを5冊資料請求したのだが、分厚い本に週刊誌が8冊くらいファイリングされていたのでクソ重かった。(5×8=40冊)

薄い雑誌は型崩れしやすいので保存のためにこうしているそうだ。

俺は該当雑誌を見たいのでこの分厚い本をすべて見開き状態にしてたのだが、スタッフに型崩れするのでやめてくれと言われた。

しおりを使って閉じた状態にしてくださいとのこと。

長州力
カ・・・、カテェ・・・。溶岩石のように凝り固まった国会図書館の石アタマ!

国会図書館は資料を100年保存するというミッションがあるみたいだからしょうがないね。

週刊ダイヤモンドを読んでメモ書きしたら、いつも通り図書を資料請求してパラパラ見ました。

読むに値するかどうかのチェックです。

昨日発見したこの本はあったけど、貸出はしてなかった。

16時に資料請求の受付が終わったので帰ることにした。

国会図書館には1日中いれますね。近所にこんな図書館があると人生変わるよね。

あわせて読みたい

国会図書館では蔵書のために湿度管理も徹底しているみたいですね。