LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

頭が重い・・・

チャンネル登録してみよう

騒音がうざい

未だに騒音が鳴ってるからそのせいだと思う。今朝は鳴ってなかったけど、昼前あたりから鳴り始めてた。

朝は音が鳴ってないのに心臓がドキドキしてた。

音自体は本当にうるさい時に騒音計で計ったけど、騒音基準以内だった。窓を開けれないくらいうるさいから明らかな騒音なんだけど。

元々静かな場所だから騒音が鳴ると音が際立つんだよね。

頭が重かったり、無気力になるのはいわゆる振動とか低周波音のせいだと思う。

交通量の多い道路沿いに住む住人は脳卒中やら心臓系の病気にかかる可能性が高まるというデータがあるらしい。

国自体が低周波音の健康被害について認めてないので、行政などに言っても無駄らしい。実際に対応しないし。

医学的に誰か証明してもいいはずなんだけどね。

さらに低周波音は対策もないらしい。

しかし、ここ4年間でこんなに騒音で気を揉んだ記憶がない。2012年は粉砕骨折してずっと家にいたし、2013年は自殺を決意してメンタルがかなりやられて家にいたし、2014年はニートで家にいたし、2015年はバイトとジムで外出してたが、基本家にいたし。

明らかに騒音の時間が長くなってるのは間違いない。いつもと違うから脳が対応できず拒否反応を起こしてるのかもしれない。

そして一度気になりだしたらさらに気になってしまうという悪循環に陥ってる。

昨日は夜まで鳴ってたからさすがに騒音源に直接連絡した。*1そしたら普通に対応して騒音が消えた。

我慢しようかと思ったが、さすがに言わないとダメだと思った。

隣の家の生活音がうるさいとかDQN家族が騒いでうるさいとか話題のエコキュートエネファームが24時間鳴ってるというレベルではないので、本当に騒音で苦しんでる人に比べればまだマシなのかな。だけど今の状態は明らかに騒音だよ。

大学時代、隣に住んでるコテコテの関西人が夜に大音量で音楽を流してたのがきっかけで音に敏感になるようになった。他人対して攻撃的になったのはまさにこの頃。「うるせーんだよ!」って怒鳴り込んでたし。

実家に戻ってきてこれで静かに暮らせると思ったら、そのタイミングで家の近くに今の騒音源が来たし。

これは宿命なのかとかなり萎えた。自分は何か悪いものに取り憑かれてるんじゃないかと思い、伊勢神宮や三輪大社にスーツを着て、お金を出してお祓いしに行ったり、風水にハマったりした。家の周りに盛り塩をしたりもした。四国八十八ヶ所を全て歩いて回ったりした。

だけど、何にも事態は変わらなかった。それ以来神様なんていないと確信しました。

そして、現在も運が悪いし、変なものを引き寄せてしまうと思って、神にでもすがりたくなっている・・・。アマゾンで風水の本を一瞬探したし・・・。

聴覚過敏症

騒音のせいで換気扇の音などにはかなり敏感になっている。最近、電池式のアロマポットの音も気になったくらい。

これも脳の病気だと思う。ネットで調べるとアスペルガーが関連ワードとして出てきた。

医学的に健康被害との関連が証明されてないから対策方法なんかあるわけないか。

セロトニンが不足してるから聴覚過敏になるという情報があったが、案の定セロトニン関係のサプリメントアフィリエイトサイトだったので腹が立った。

人の苦しみや弱みに付け込んで商売する奴は消えて欲しい。

ネットに有用な記事なんてほぼないからね。

家を出ようか

4ヶ月ペースで俺は家を出たいと思うらしい・・・。

正直、浜松市が微妙すぎるのでどこかに出かける気がしない。

いっそのこと東京にでも引っ越そうか。1年くらい環境を変えた方が心身ともにいいんじゃないだろうか。

本当は浜松で力や金を貯めて家を出ていこうかと思ったけど、このままだと一生こんな半引きこもり生活を続けることになるだろう。

日中、自宅にいたら騒音で常に緊張状態で心が休まらないだろうし。

成功者や行動力のある人はすぐに引っ越すんだろうけど、俺はいろいろ手続きが面倒だからという理由で手をこまねいている。

おまけに精神不安定、経済不安定な奴が上京しちゃダメだろ。

今年もあと2ヶ月

諸般の事情でジムもバイトもお休み中。

今まではそれで気分転換してたけど、このまま家にいると騒音で精神を病むだけなんで諸般の事情が済むまで図書館に通うかな。

キモイとか臭いとか思われて避けられたら帰ればいいや。

*1:法律家や不動産業者によると直接クレームを言わないほうがいいらしいが