LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】賢く人を操れるブラック会話術

チャンネル登録してみよう

賢く人を操れるブラック会話術

印象に残ったこと

  • 議論で負けそうなときや形勢が不利なときには相手の言葉尻を捉えて「それってなぜ?」を連発することが大事。

  • 上司の意見にはまず賛同。部下が異論を唱えたい場合はあとから質問として問いかけていくべき。

  • 相手が怒ってきたらガス抜きをさせて嘘でもいいのでミスの原因をでっち上げる。

  • 上から目線での指図や注意は命令に等しく反発を覚えさせるだけ。禁煙場所でタバコを吸ってる人には「どのくらい吸われます?」、電車内で声高に電話してる人には「どのくらいかかります?」と尋ねる。

  • エス・ノーをはっきり伝えることが相手と対等な関係になる第一歩。客の要求を優先していると客は増長する。

  • いつもあなたは~ですねというレッテル貼りは時間とともに効果が出てくる。「いつも期限を守ってくれてありがとうございます」→期日を守ってね。「いつも丁寧な指示書ありがとうございます」→次回も丁寧にね!

  • 性欲を視覚的、肉体的な面で刺激したり、経済的豊かさによる生存欲求を満たす行動をとれば、男も女も相手を強く意識するようになる。男が女を好きになる場合は、容姿や体型を重視するDNAが働くが、女が男を選ぶ場合はたくましさや経済力といった庇護してくれる力を見定めている。

  • 彼氏のいる女性をデートに誘うには仕事やプライベートでの特別な用事にかこつけて、大義名分を立たせれば相手は断りにくい。(得意先の女性社長から接待を受けたのでお返しをしたいけど、女性に何を選んでいいかわからないから付き合ってよ。)そして憧れの女性とやっと飲みにいけたからといって「前から好きだった」など酒の勢いで告白する人がいるが焦ってはいけない。

  • 最小関心の原理という心理学の原則。付き合い始めてから愛してる、死ぬほど好きなどと無償の愛を誓っていると自分の地位を下げる。最大の関心を寄せられると最小の関心しか持たなくなる。

  • 自分のイメージが低下していると気づいたらギャップ効果を働かせる。ギャップ効果とは何か悪いイメージを持たれている時に、逆のイメージにつなげるべく善行を施すこと。会社で自分から率先して掃除したり、サポートしたりするのを数ヶ月続ければ気が利く、親切な人というイメージが確実に醸成される。弱々しいイメージを持たれてたらボクシングジムに通ってることを公言して強いイメージを刷り込む。

  • スリーパー効果。特定の女性だけに頻繁におみやげを買ってきたり、好きだとほのめかしつづける。最初はキモイというイメージを持たれるが、時間の経過とともに常に発せられる「好き」というキーワードが女性の記憶に重ねられる。そして女性の方から好意の返報性が働き始める。

  • 美人の女性の前でも緊張せずに話しかけたり、仲良くなるためには慣れること。目の前の異性が美しい場合にドキドキするのは無意識レベルでセックス願望が働くから。毎日美人に囲まれて仕事をしている人は美人が当たり前だから緊張することがなくなる。

  • 気になる相手から好意を得る心理手法としては返報性の原理の逆利用がおすすめ。他人から物をもらったり、親切にされるとお返しがしたくなるという心理。気安く借りれるものをちょくちょく借りに行き、返すときには丁寧にお礼をいうのを繰り返す。嫌いな人には物を貸さないので、物を貸してあげる人は自分も好意を持ってるからだという錯覚の動機づけがされる。

  • 短期間付き合ってとっとと金品を詐取して消えるのが結婚詐欺師の成功マニュアル。交際に時間をかけたり、詐取する金品の額が大きいと不審がられる。相手とスムーズに別れるのに一番いい方法は相手からの愛想尽かし。元カノにこう言ってもらえるようになったら一人前の詐欺師もどきの男前。

雑感

議論で不利になったら話題を変えるというのは橋下徹さんも自身の著書で述べてますね。

俺は肉体労働をやってた時に時々、社員に質問形式で意見してたねw 「発注なんですけど、外注分をパートの人は把握できないんですかね?」

今やってるバイトは時々、ガラの悪い客が来てサービス外のことを要求してくるから嘘を言うかな。

騒音源に対して「いつまで鳴らします?」って結構使えるな。11月も変わらないようだったらこのスタンスで電話してみるか。

俺にはたくましさ*1も経済力もないから女は寄ってこないな~・・・。

あとは軽いジャブ的なことが女にはきくのかもしれないね。今やってるバイトで若い女に完全に気持ち悪がられてるからなー。ここから肉体関係に持っていくことができるでしょうか?(いや無理だ・・・。)

俺はいわゆるオフィスレディーと仕事をしたことがないから日本橋とか丸の内近辺にいたOL*2と一緒の空間にいるだけで勃起しそうだw

関連記事

この記事でもこの本を取り上げました。

*1:運動神経はいいけど

*2:大体胸元出してるだろ