LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

Xperiaはクソ端末。機種変更しようと思ったけど修理に出した。

チャンネル登録してみよう

衝撃に弱いクソ端末Xperia A4

おいどんはXperia A4を使っているのだが、ケース無しで一回落としたら一発で画面が粉々になった・・・。

まず一発で壊れるなんてクソだろ。どんだけ脆いんだよ。

今度はケースをつけてしばらく使用してたのだが、また落としたら画面は割れなかったけど、タッチパネルの反応が悪くなって終いには勝手に操作するようになった・・・。

どんだけ脆いんだよ!どんだけセンシティブなんだよ!箱入り娘かよ!

※俺は物を大切に扱う人です。N-06Cを4年間使い続けた実績があります。

まともに操作もできないからクソイライラした。もう機種変更しようと思った。

ただまた端末を買うとお金がすごくかかるから「ケータイ補償サービス」を使ってこのクソ端末をまた使おうと考えた。

端末が高すぎるんだよ!お前ら3社が通信を独占しておまけに既存のSIMフリー端末にほとんど対応してないから安い端末が出ないんだよ。

これが寡占市場なんだよね。経産省はもっと他の業者に許認可出せよ。

ブチ切れてドコモショップ

電光石火のごとくドコモショップへ行った。

「こんな具合だからケータイ補償サービスを使って、新しい端末をくれ」と言ったらドコモショップの店員が「修理できるかもしれないですし、無料になる可能性もある」と言ってきたのでそうすることにした。

「濡れて壊れた感じではないので無償で修理を受け付けます」と言われた。

Xperia A4は防水だろ?壊れないでしょ?壊れるの?やっぱクソ端末なの?)

修理には2週間以上かかると言われた。おまけに端末の基板が腐食してたら修理の対象じゃなくなるのでそのまま返却すると言われた。

代替機をもらった。シャープの端末だった。

卓上ホルダやリアカバーも貸してくれた。(リアカバーに何かふりかけてるのかめちゃくちゃいいにおいがしたんですけどw)

ただし、紛失、破損などしたら5000円支払わないといけないらしい。

修理してどうなるか楽しみに待ってる。

ドコモショップの人は対応がよかった。怒ってた自分が恥ずかしくなったよね。

エロい女店員もいたし。

もうXperiaは使いたくない

いつか機種変更するだろうけどもうXperiaは使わない。

さすがに次回機種変更する頃には時代が進化してSIMフリー端末が流行ってることを願う。

だから私はXperia、でもほとんどの女はiPhoneじゃない?

だから私はXperiaですか。ちょっと何を言ってるのかわかりません。

追記 2018/3/21

Xperiaを使っている人はこのハードカバーはおすすめです。液晶が割れません。ブルーライトカットもしてくれます。

追記 2018/8/6

ソニーよ、正気か? 大赤字の「スマホ事業」にしがみつく裏事情 - まぐまぐニュース! スマホ事業の18年4~6月期の売上高は前年同期比27%減の1,325億円、営業損益は107億円の赤字(前年同期は36億円の黒字)でした。大幅な減収となり、営業赤字に陥っています。主力市場の日本と欧州においてスマホの販売台数が減少したことが影響しました。 ソニーが3位に転落したのはこうしたシャープの努力によるところが大きいのですが、とはいえ、ソニーが抱えている問題を無視することはできません。問題のひとつに「開発の遅さ」があります。

たとえば、他社がディスプレイサイズを拡大したり複眼カメラなどを取り入れた際に、それに対抗する商品を迅速に出すことができませんでした。これまで、開発が後手に回ってきた感が否めません。

ソニースマホ事業は慢性的な赤字。

実際にxperiaを使っているが壊れやすいんだよね。カメラもすぐダメになるし。

それなのにこのブログでxperiaを批判する記事を書くとコメント欄やtwitterで批判があった。

批判していたのはソニー関係者なのかな?

LINEの元社長はソニーにいたそうだが、ソニーの技術者は自分たちの思想を重視していて、顧客のことを考えていなかったとこの本で語っていた。今もそういう風潮がありそう。