今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

生活保護 就職最多も多くは月収10万未満 静岡県内14年度

生活保護 就職最多も多くは月収10万未満 静岡県内14年度 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース

静岡県が17日公表した2014年度の生活保護に関するまとめによると、県内の生活保護受給者の中で就職した人の数は、前年比431人増の2243人で過去最高だった。就労支援員の増員、ハローワークへの同行支援などが実を結んだとみている。

 ただ、多くは収入が月10万円に満たず、8割強が生活保護から脱せていない傾向も示された。地域福祉課は「まずは就職をステップとして自立につなげたい」と説明する。

就職者の7割がパート・アルバイト、2割が派遣・契約だった。正規職員は1割で、雇用形態の安定化は課題になりそう。

働いてるのに生活保護ってもらえるんだ。じゃあ、俺ももらえるじゃん。正社員で生活保護を受けてるってどんな仕事だよ。

俺は生活保護の支給額は減らすべきだと考えている。また支給後の調査も徹底的にやるべきだと考えている。本当に苦しんでる人が受給できるようにしないといけない。

生活保護はなぜ、国民年金より月7万円以上も高いのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 生活保護を受けるには3つの条件を満たす必要があります。

まずは生活保護の申請がされていること」です。生活保護の原則は申請主義です。収入や生活などを見て、行政が率先して生活保護を受けさせに訪ねてきたりすることは絶対にありません。自ら申請して、初めて生活保護を受けることができます。

2つ目は「基準以下の収入であること」です。厚生労働省が定める基準額を下回っていれば生活保護を受けることができます。これは市区町村によって変わりますが、都心部では独身なら約12万円前後が相場です。家族がいれば、もちろんその分増えます。

3つ目は「資産は基準額以下であること」。ここでいう資産とは、預金や車のことなどを指します。建前上、資産がある人はこれがなくなってから生活保護を受けることができます。ただし、預貯金は生活費の半月分以下なら認められ、具体的には大体5万円前後になると思います。

以上の3つの条件で受給資格は満たされます。

ところが世間ではなかなか受給できないイメージがあります。それはなぜでしょうか。

生活保護費用のうち、4分の3は国が出していますが、4分の1は事実上自治体が捻出しています。お金に余裕のある自治体なんてほぼありませんから、彼らとしては少しでも生活保護者を減らしたいという思惑があります。

特に知識のない高齢者などは、いいように丸め込まれてしまいます。このため、本当に生活保護を受けなければならないような人が受けられなかったり高齢者が餓死したり、病院にもまともに行けず、自宅でひっそりと孤独死をしてしまったりするケースも出ています。何度も申請しているが、門前払いにされたりして、必死に我慢している人が8割、必要な人で実際に生活保護を受けている人は2割にも満たないと言われています。

しかし、役所に申請の拒否権はそもそもありません。さきの3つの条件さえ満たしていれば、法的に必ず生活保護を支給しなくてはならないのです。

実は、年金を受け取っていても、生活保護は受けられます。年金だけではなく、アルバイトや派遣社員として給与を貰っていても、それが基準額を下回っているのであれば、生活保護を受ける資格になり、差額が支給されます。昨今、働けど働けど生活保護支給額程度の給与が貰えないワーキングプアなどが問題になっていますが、生活保護の仕組みを知らない人があまりにも多いのです。

よく弁護士や議員に頼むと申請が通りやすいと言われてますよね。ていうか俺が申請しても通りそうだねw 

ていうか間違いなく一部のしょうもない連中の間で「こうやったら確実にもらえる」みたいなマニュアルが存在してると思う。

働けるのに何かとかこつけて生活保護を受給してる世帯がある。

(参考)浜松市に適用される生活保護基準額

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/houmu/gaibukansa/documents/23honbun_2_10_19.pdf

子供がいたりと世帯によって支給額が異なる。

生活保護受給者への平均支給額じゃなくて、世帯を抽出して(高齢夫婦世帯やら子供がいる親子世帯やら母子世帯)実際に月にどれだけもらってるか公表した方が国民の皆さんにちゃんとした説明になると思うんだが。

生活保護は不正受給が横行してるから厚生労働省の動きが鈍いならまた財務省生活保護費を減らせと勧告してもらえばいい。

世の中には子供のために正社員ながらアルバイトを掛け持ちしてるお父さんやお母さんがたくさんいる。

浜松市にはこういう人たちが意外に多いぜ。それなのに何を温々と生活保護を受けているんだと。

本来もらうべき人が受給しないで、努力もしてない連中が受給してると思うので安易な支給には反対。

まあ、おかしな世帯があったら福祉事務所に通報してやったらいいと思う。

Remove all ads