LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

MEDIAS N-06Cでスクリーンショットができるようにしたよね

チャンネル登録してみよう

時代遅れの端末

僕の使っているスマホはN-06Cです。最近、Googleが開発したInboxというアプリを使おうと思ったら、端末が対応してないのでインストール出来ませんでした・・・。

Google Playのサポートセンターに連絡したらInboxはもちろんChromeもAndroid4.0以上じゃないと使えませんと言われました。ちなみに自分はAndroid2.3・・・。通信業者によってOSのバージョンアップもしてるので問い合わせたらいかがですかとも言われた。

ドコモにメールしたらN-06CではOSのバージョンアップは予定してないと言われた。「やる気はあるのか?だから3位に転落するんだよ!」と怒りのメールを送ったら、仮にバージョンアップしたとしてもお使いの端末に不具合が出る可能性があるのでできませんと言われた。

血の涙を流したよね。。。。

 

ドコモメールも使えないし、スクリーンショットもろくにできない・・・

昨日、スクリーンショットのアプリをインストールしたのだが、root化されてないのでご利用できませんと表示された。
調べたらこの端末でroot化は自分で設定できるそうだが、不具合が起きる可能性もあるみたいなのであきらめた。

が、いろいろ調べたらroot化しないでもスマホの画面をキャプチャできる方法があったので実行してみた!

MEDIAS N-06C アプリなしでスクリーンショットが撮れる方法

簡単に説明すると、PCとスマホをUSBでつないでPC上でスクショします。

その方法はこちらのブログを参考にしました。

要約すると、

JAVAのインストール

Android SDK(ソフトウェア開発キット)のインストール

コマンドプロンプトで「ddms」と入力してAndroidのキャプチャを行う


実際にキャプチャするとこんな感じになりました。
MEDIAS N-06C

 

日本メーカーのAndroid機を買うのは情弱らしいw

金融日記で有名な藤沢数希さんはこんなことをツイートしてました。

俺は盲目的なapple信者が嫌いなんであえてAndroidにしてるけど(←バカ野郎w)、iPhoneの方がいいのかな。スクショもデフォルトでできるんでしょ?

いずれにせよ古い機種を使ってると手動でいろいろやらないといけない。

3年使ってるからなー、そろそろ機種変更か?

でも、壊れてないのに変えるのも何かもったいない。

機種変更ってどのくらいお金がかかるのかな?