LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

スマホの緊急通報を解除する方法

チャンネル登録してみよう

エリアメール

朝9時ごろにスマホの緊急通報が鳴った。

表示を見ると「訓練用のメールです。by浜松市危機管理課」と書かれていたので、寝ていた自分はかなりイラッとした。

なんで日曜日に鳴らすんだよ。

災害用キット
あらかじめ災害用キットは無効にしておいたのに・・・。

自分はandroidを使っていて、あらかじめ災害用キットを無効にしてました。(docomoのせいかアンインストールはできない・・・。docomoは自前の変なアプリをたくさん入れているので迷惑。)

それでも今日緊急通報が鳴ったのでアプリを確認してみるとエリアメールというアプリがありました。

ということでアンインストールしておきました。

NHKの速報は速いので災害の時はNHKだけ見ておけば十分です。(たぶん)

NHK ニュース・防災

NHK ニュース・防災

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

追記 2019/7/23

7/22の夜に浜松市は大雨だったので避難勧告が出ました。

周りの人たちのスマホが緊急警報でピロピロ鳴ってましたが、俺のスマホは一切鳴りませんでした。

情報はyahoo天気やツイッターを見てましたね。(ツイッターの情報は基本ウンコだけどね。)