LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

スリープスプリント(マウスピース)を作ることになりました!【睡眠時無呼吸症候群】

チャンネル登録してみよう

先日、耳鼻科で重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、マウスピースをすすめられました。

耳鼻科の紹介状を持ってすすめられた歯科医に行きました。

普通のマウスピースは保険適用されないらしく、睡眠時無呼吸症候群と耳鼻科などで診断されると保険が効くようになるらしいです。

今日はマウスピースをつけれるかどうかの検査でした。

口の検査、レントゲンなどをして3500円でした。

歯がない人、入れ歯の人、治療中の歯がある人はダメらしいです。

マウスピースをつけることによって下顎が出ると、舌が落ちにくくなって気道が狭くなるのを防ぐそうです。

鼻に問題があると効果はあまりないかもしれないと言っていた。

自分は鼻に問題がありそうなんだよな。

口の中を見てもらったところ舌に歯の跡が残っているので歯ぎしりをしていると言われた。

歯科衛生士も歯が削れていると言っていた。

睡眠時無呼吸症候群に効果がなくても歯ぎしり対策になればいいかな。

鼻のレーザーはやるつもりです。

すぐにマウスピースができるわけではなく、あと3回通院が必要らしい。

次回は噛み合わせ、顎関節の検査と歯のクリーニングをして歯型を取るらしい。

その次に顎の位置を決めて仮のマウスピースをつくって、最後にマウスピースが完成らしい。

その後にもマウスピースに異変がないかチェックするらしい。

これは2月までもつれ込むな・・・。

マウスピースが完成したら行かないけどねw

レントゲンの際に歯科衛生士と同じ鏡に映る自分を見たが、肌が汚すぎるな・・・

恥ずかしくなったよ。

2022年は美肌にすることを心がけます!

アスタリフトを使い始めていますw