LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【珪藻土】ニトリからお詫びとして商品券が届いた

チャンネル登録してみよう

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c233fae565896c200501aa58a85baf05c78525e

 厚生労働省化学物質対策課の担当者が驚愕(きょうがく)したのが、家具大手のニトリホールディングスによる珪藻土製品の自主回収だ。石綿の検出で、対象は355万個超に上った。

 ニトリだけでなく、ホームセンター大手のカインズが販売していた珪藻土のバスマットやコースターなどからも、労働安全衛生法(安衛法)の基準を超える石綿が含まれていたとして、自主回収の発表がとまらない。

 石綿は、髪の毛の5千分の1というきわめて細い繊維状の鉱物。熱や摩擦、酸、アルカリに強く、耐久性も高いため、過去に約1千万トン輸入され、工業製品や建材などに使用された。ところが、発がん性がきわめて高く、吸ってから数十年後に中皮腫などを発症する場合もあるため、「静かな時限爆弾」と呼ばれる。

 日本では2006年9月、重量の0・1%を超えて含まれる製品の使用や輸入、販売などを原則禁止。しかし、過去の石綿使用により、中皮腫だけでも毎年1500人超が亡くなっている。肺がんなどを含めると年間2万人超が死亡していると推計されている。

先月、ニトリ珪藻土商品にアスベストが基準以上含まれている可能性があるとして問題になりました。

自分はニトリ珪藻土コースターを買っていて、見事に対象商品でした。

ということで年末に店舗に持参して返金してもらいました。

返金から約1ヶ月後にニトリから簡易書留でお詫びの書面と商品券500円分が届きました。

ニトリお詫び
ニトリからお詫びと商品券が届いた。

返金の際は返金額と名前を署名しただけだったのでメンバーズカードに登録されている住所に送られてきた感じですね。

500円分でまたコースターを買おうかなと思っています。

ただ、珪藻土はやめておこうかな。

ニトリやカインズなどホームセンター系は質がそんなに高くないと個人的に思っています。

ゲスを極めた男が行き着いた偏見です

あわせて読みたい