LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【新しい景色】日本、クロアチアにPKで破れ、ベスト8の夢かなわず

チャンネル登録してみよう

三笘は先発ではなかった。

久保がベンチ外なので先発で入ると思ったが、あくまでウイングバックという立ち位置なんだろう。

クロアチア戦スターティングメンバー
クロアチア戦スターティングメンバー。
久保がベンチ外なので堂安が最初から出場。

前半、堂安フリーキック吉田が弾いて、そのこぼれ球を前田大然が押し込んでゴール!

日本先制!

前半、堂安のセンタリング。吉田が弾いたこぼれ球を前田大然が押し込んでゴール!

クロアチアはノープランでセンタリングを上げている気がして、点が入る感じがしなかった。

後半に入っても三笘は入らず。

本田圭佑もなんで交代しないんだと言う始末。

後半18分、三笘登場!
後半18分、三笘登場!

後半34分、伊東純也フリーキックからこぼれ球を拾った三笘冨安に縦パス。

冨安はシュートではなくセンタリング。

シュートを打ったら入ってたかも。

後半34分、伊東純也のフリーキック。こぼれ球を拾った三笘が冨安に縦パス。冨安はシュートではなくセンタリング。

延長前半、三笘が守備位置からハーフラインを超えてゴールに一気に攻め込んでシュート!

本田圭佑「三笘はワールドカップ後にビッグクラブに行くんじゃないの?」と言うほど!

行けるでしょ。

三笘がクロアチアに切り込む!

クロアチアはアバウトにセンタリングを上げている感じがしてゴールが入る気がしなかった。

延長でも決着がつかずPK戦へ!

南野PK止められる
南野PK止められる。

三笘もPKを止められる
三笘もPKを止められる。嫌な予感がした。

浅野がPK決める!
浅野が決める!

吉田もPKを止められる
吉田もPKを止められる。負けると思った。

泣き出す三笘
吉田麻也がPKを止められた後、泣き出す三笘。まだ泣くのは早いって。

3人がPKを止められて敗北という結末・・・。

ベスト16の壁は高いですね・・・。

試合後インタビューで泣く三笘
試合後インタビューで泣く三笘。日本代表MVPはあんただよ。

2010南アフリカ大会でもPKで負けてベスト8を逃したからPKの練習も徹底的にやっていそうだが、PKの対策もしておいた方がいいかもね。

日本は組織的なサッカーをしていて、パス回しも早いし、うまい。

選手層も厚い。

だけど、クロアチアみたいなアバウトな戦い方のチームに点を入れられてしまう。

日本人は真面目すぎるのかな?

三笘みたいに一人で切り込んでいける選手にボールを集めて攻めるという戦術も必要じゃないかな?

伊東純也も切り込んでいけるし、鎌田もいろいろできる。

それにしても森保は本大会前にボロクソに言われていたけど、本大会で結果を出したからすごいよ。

選手層が厚いからいろいろ悩んでいたと思う。

自分は戦術オタクじゃないし、ライトなファンなので森保の采配とか特に気にしてなかった。

なんで三笘を先発しないんだろうか?とは思っていたがw

三笘はビッククラブにいつか行くだろうね。

三笘を見にヨーロッパに行きたいと思った。

川崎フロンターレにいる時代に見ればよかったよ!

ワシは三笘川崎フロンターレに入る前に川崎に行ってた。

三笘がいれば見に行ってただろうな。

https://www.tumblr.com/imassamayr/701706332004401152/%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A858%E5%84%848000%E4%B8%87%E5%86%864200%E4%B8%87%E3%83%89%E3%83%AB

ワールドカップは出場するだけで12億6000万円もらえるそうです。優勝すると58億円もらえる。