LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

サッカー日本代表、ドイツに逆転勝ち!【ジャイアントキリング!】【ドーハの奇跡】

チャンネル登録してみよう

目次

ドーハの奇跡

22時から試合でしたが、20時に爆睡してしまって起きたら24時。

起きてキムタクのインスタを確認したら「最高!」と投稿していたので、勝ったか!?と思いました。

ちょうど試合が終了したところで2-1で勝利していました!

カタールW杯、ドイツ戦スタメン
ドイツ戦スタメン

森保一
 ドーハの悲劇を経験した森保監督がドーハで日本代表を指揮する。
あの頃の記憶が蘇っているのか目には涙。

前半7分、鎌田がカットして伊東純也前田大然と渡ってゴールするもオフサイド

カタールドイツ戦
鎌田が一瞬でボールを奪ってカウンター。
解説の本田圭佑もこの攻め方と言っていた。

前半はドイツのボール保持率が70%。パス回しが早い。

日本はハイプレスはおろかビルドアップすらできていなかった。

後半に三笘浅野が投入された。

三笘薫
 三笘キターーー!

三笘が下がりすぎているとか伊東純也を左にしろなど本田圭佑がずっと左のことばかり言っていたw

ドイツは明らかに三笘のことを警戒していて、三笘が入ってから一気に雰囲気が変わったw

さっそく三笘が起点となって同点ゴールが決まる!(三笘南野堂安

三笘薫三笘薫

堂安ゴール堂安ゴール
三笘→南野のボールをノイアーが弾いたところを堂安がゴールを入れる

さらに板倉のロングパスから浅野が逆転ゴール。

浅野はパスをもらうのがうまい!

浅野逆転ゴール
板倉のロングパスから浅野が逆転ゴール!

ハンジフリック
2点目を入れられた時のハンジ・フリック ドイツ代表監督

ロスタイムが7分だったが、日本勝利!

アディッショナルタイム7分
アディッショナルタイム7分で泣いちゃいそう。

雑感

ドイツは三笘が左のサイドバックに入ったので想定外だったのかも。

三笘が入ってから明らかにゴールに向かうシーンが増えた。

三笘も守備でボールを奪うシーンがあった。

森保監督はサッカーファンやサッカー評論家からボロクソに言われていたけど、日本代表チームはかなり考えてやっていると思う。

今回の代表メンバー発表の時も大迫を外して浅野前田上田がFWに選ばれたことも批判があった。

特に浅野は怪我していたじゃないかと言われていた。

しかし、森保は現地のスタッフに確認して浅野が大丈夫と判断していたと報道されていた。

浅野は今回の試合を見て改めて思ったけど、パスをもらうのがうまい。

4年前のロシアワールドカップの時も書いたが、サッカー評論家やサッカーファンの予想や発言は全く当てにならない。

見る目なさすぎwww

俺は日本が2点入れると思ってました。

winnerも見事的中しました!(日本が3-2で負けるとも賭けましたがw)

スペイン7-0コスタリカでした。

次戦のコスタリカには勝つでしょう。

ドイツはスペインに負けてそのまま敗退しそう。

日本はグループリーグ突破できるでしょう。

それにしても三笘はすごいな~。

初めて生でサッカー観戦したいと思える選手。

川崎フロンターレにいた時にJリーグの試合を見に行くべきだったな。

中村俊輔川口能活ジュビロ磐田にいた時代があったけど、その時ですら見に行こうとは思わなかった。

コロナが明けたら三笘を見にヨーロッパ行こうかな。(金銭的に無理だし、ワクチン未接種なので当分無理w)

ドイツDFのこのプレーは本田圭佑もバカにしてると言っていた。

W杯ドイツ代表、写真撮影で口ふさぐポーズ 虹色腕章禁止に抗議 https://news.yahoo.co.jp/articles/33236b51cdcb4fef9ab23ee98d19121f579f05ed サッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)で23日、ドイツ代表の選手が日本との試合前の写真撮影で口をふさぐポーズをし、国際サッカー連盟FIFA)が虹色のキャプテンマークの使用を禁止したことに対して抗議した。 LGBTとかいらん

こういうことをやっているからドイツは負けるんだよ。

追記

日本サッカー協会がドイツ戦の舞台裏をアップロードしました。

13:45あたりの当日ミーティングで森保監督は4バックから3バックに変えると語っていますね。1-0で負けている時も攻めると言ってますね。

やはり代表チームは最初から色々考えていましたね。