LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

静岡県の人口が減っている

チャンネル登録してみよう

国内の日本人の人口 8年連続で減少 東京は初の1300万人超 | NHKニュース

都道府県別で見ると、北海道や新潟、静岡など41の道府県で減っていて、このうち、北海道は去年より3万3000人余り減って、減少幅は5年続けて全国で最も大きくなりました。

逆に、人口が増えたのは、東京都と神奈川、埼玉、千葉、愛知、沖縄の5つの県で、東京都は21年増え続けて1304万人余りとなり、初めて1300万人を超え、東京一極集中がさらに進んだことが浮き彫りになりました。

また、全国1747の市区町村のうち、人口が増えたのは、福岡市や川崎市さいたま市など280の自治体にとどまり、北九州市長崎市静岡市など8割を超える自治体で減少しました。

一方、3か月を超える在留資格などを持ち、住民票を届け出ている外国人は、去年より15万人近く増えて232万3428人となり、調査を始めた平成25年以降最も多くなっていて、初めてすべての都道府県で増えました。

一番の理由は働く場所が東京周辺にあるからでしょうね。地方は工場などばかり。浜松市にはオフィスワークのバイトなんてないからね。

浜松市に住んでいるが、何かやろうと思っても情報がないし、何かをやっているところがないという。

だから東京に行くんだが。

自営業みたいな連中が自己満足でやっているような店やサービスが多いからダメなんだよね。

客を選んでいる場合じゃないぞw