LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【68.1kg→70.3kg】ティップネスで体組成分析をした

チャンネル登録してみよう

ローラ ジムで毎月恒例の体組成分析をしました。

体組成分析

体重(kg) 体脂肪量(kg) 身長(cm)
April(2015) 99.1 41.5 ---
May(2015) 98.8 39.5 ---
June(2015) 95.5 36.2 ---
July(2015) 93.2 34.1 ---
August 92.4 33.8 ---
September 91.2 31.6 ---
October 89.7 31.3 ---
November 88.5 29.7 ---
December 88.6 28.9 ---
January 86.6 28.0 ---
February 85.1 27.1 ---
March 82.4 23.4 ---
April(2016) 77.5 19.6 172.4
May(2016) 74.9 17.3 173.1
June(2016) 71.5 13.3 171.8
July(2016) 72.0 13.2 172.1
August(2016) 68.1 13.0 173.7
September(2016) 70.3 13.1 173.3

筋肉量が2kg増えて、体脂肪量が0.1kg増えました

6月から体脂肪量がまるで変化していない・・・。これがワシの限界か?

先月は筋肉量が3.5kgも減ったのでそれをちょっと戻した感じ。

先月はストレスでトレーニングする気力すら起きずトレーニングがまともにできなかったが、今月は何とかできた。

筋肉量が増えたんで今飲んでるBCAAは効果があったのかな。このBCAAはまた続けたい。筋トレしてこれを飲んでるのに筋肉量が減ったらもう飲まないけどw

BCAAはロイシン高配合がいいそうです。

今月は断食をしなかった。そしたら体脂肪量は増えた・・・。

2週間前からバルクスポーツのフィッシュオイルを摂取してる。食事を変えないでこれで来月以降、体脂肪に特に変化がなかったらフィッシュオイルは眉唾もの決定。俺はネイチャーメイドやらチョイスサプリのフィッシュオイルをこれまで摂取してきたけど効果がなかった。特にその時期は肥満だったからなおさら。

減量にフィッシュオイルを用いてる人がいるし、海外の総合格闘技の選手も飲んでいる。とりあえず試すしかない。

個人的にまだ脂肪は多いと思ってるので減らしたい。腹回りと胸周りにまだ余分な脂肪があるのでこれを絞りたい。

そうすればあとは維持していく方向になる。筋肉は別に要らない。無駄な筋肉をつけると、トレーニングしなくなった時に太る羽目になる。

身長

173.3cmだった。先月より縮んだ・・・。しかし、173cmは維持された。

あと5cmくらいは欲しい。猫背やO脚を直せば175cmくらいにはなると思うんだが。

アルギニンは成長ホルモン分泌を促したり、血流を改善し、内皮細胞を活性化するが、身長を伸ばす効果はないらしい。

しかし、俺は成長ホルモン分泌で身長が伸びるんじゃないかという淡い期待を持って上のアルギニンを飲んでいるw

白髪は増えるし、薄くなってる・・・。

市販の育毛剤やら発毛剤は本当に効果がない。

これらの記事によると亜鉛は髪にとって大事らしい。自分はサプリメントで15mgは飲んでたが、それでも足りないという説があるみたい。1回の射精で1~7mg、大量の汗で1~4mg不足するらしいから俺は15mgでは足りないかもしれない。

そして亜鉛だけを取りすぎると、亜鉛と拮抗する銅が不足してしまうらしい。銅の不足は脱毛につながるらしい。

ということで亜鉛の量を25mgにして銅も2~3mgくらい摂取してみようと思う。

亜鉛はこれが効果がある。(個人の感想です。)ネイチャーメイドアメリカ発とか言ってるけど微妙なんだよね。絶対に日本用にカスタマイズしてるだろうし。

追記 2018/3/23

個人的にBCAAにしろフィッシュオイルにしろ効果がないと思います。