今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


静岡市「育休退園」廃止 4月以降、再入園も

静岡市「育休退園」廃止 4月以降、再入園も (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース

静岡市は27日、市内の保育園を利用している保護者が下の子の育児休業を取得した際に上の子を退園させる「育休退園」を廃止する方針を明らかにした。来年4月から運用基準を改め、継続利用を認める。田辺信宏市長が記者会見して明らかにした。 市は現在、上の子どもが0~2歳児の場合に原則退園としている。

<メモ>育休退園問題 埼玉県所沢市が本年度、待機児童対策の一環として、親が下の子を出産して育児休業に入った場合、上の子が0~2歳なら原則退園させるルールの運用を始めたのに対し、親らが6月、市のルールは違法として提訴した。県内では7月時点で育休退園を実施しているのが静岡市を含む17市町、育休中も継続通園を認めているのが18市町で、対応が分かれている。

解せないですね。

ていうか廃止にしないと社会の敵とみなされるからこの制度がある自治体はみんな廃止するだろうね。

そもそも0~2歳の子供を預けるのにビックリ。この年齢の時くらいさすがに母親が面倒みろよ。

おまけに育児休業してるんだから上の子が0~2歳だったらなおさら一緒に面倒を見たほうがいいと思うんだが。ていうか見るべきでしょ。

育休退園は至極当然な制度だと思う。

今の母親はなんで見れないの?

自分で育てれる見込みがないなら子作りするなよと思う。中出しすんなよ。

<関連記事>

Remove all ads