LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

県庁機能5圏域分割私案 静岡県知事、地域会議で提案へ

チャンネル登録してみよう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000002-at_s-l22

川勝平太静岡県知事は8日の定例記者会見で、県庁機能を5圏域に分割して市町を下支えする私案を、人口減少対策を協議する各圏域の「地域会議」で提案する考えを表明した。「県庁機能を移すという方向性を出したい。地域会議の一番大きなテーマになる」と述べた。  「静岡型県都構想」として県主導で行政一元化を進める静岡市のほか、志太中東遠、東部、伊豆北部、伊豆南部にそれぞれ県庁機能を分け、市町を支援する考えで、「石川嘉延前知事のときから長い検討を踏まえている」と語った。  各圏域に県の拠点を新たに整備するとし、どのような機能を移すかは「地域によって違う」と指摘した。  浜松市については北部の天竜区を当面は支援するものの、基本的に独立して行政運営すべきとの認識を示した。  志太中東遠は静岡空港を中心にした圏域づくりを想定し、県庁機能の移転先の選定を進めていると説明。伊豆は各市町の首長が歓迎の意向を示しているとし、伊豆中央部で県庁機能の移転先の具体的な要望も受けていると述べた。  地域会議は人口減少克服、地方創生に向けて県が本年度に策定する「地方人口ビジョン」「地方版総合戦略」に圏域ごとの課題を反映させるため、伊豆半島、東部、中部、志太榛原・中東遠、西部の5圏域に本年度設置した。

都構想とか言ってたから何言ってるんだ?と思ってたけど、県庁機能分割という話なのでこれはいいと思う。

静岡県はバラバラだからね。西部、中部、東部で文化が違う。伊豆はもはや関東なので独自に力を持ってた方がいい気がする。伊豆は過疎ってるけど。

今後の具体策に期待だね。

静岡市が県と一緒になるか静岡県静岡市にほとんどの権限を与えるかのどっちかだね。

あと川勝知事って石川前知事の子分だよね。