LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

東京に行ってきて感じたこと

チャンネル登録してみよう

去るシルバーウィークに東京に行ってきた。いろいろ思ったことがあったので書き記す。

目次

便利グッズ

Google Maps

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

これは目的地を探すときに非常に便利でした。自分は単純に場所を確認するだけでしたが、GPSを使えば自分のいる場所がわかります。

個人的に新宿駅構内バージョンも作って欲しい。新宿駅内にあるというカレー屋さんを見つけることができませんでした・・・。

OneNote

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

これは本当に便利。旅のしおりをあらかじめ作っておいて、必要なときに確認することができる。

その日にどうやって移動するかなどをあらかじめ作った資料を見てスムーズに行けた。

スマートフォン充電器

旅に出ると電源を確保するのが難しいので充電器はあった方いい。俺は上の充電器を持って行きました。

ただ、充電する時間は早いんですが、1回しか使えません・・・。

仕方なくコンビニで別の充電器を買いました。

単3電池3本でも充電できるし、コンセントでも充電できるものです。

自分は電池で充電しましたが、20%くらいまでしか充電できませんでした・・・。

あとこの手の商品はスマホに異常が出る場合があるので気をつけたほうがいいです。俺のXperia A4は今のところ問題なしです。

ショッピングカート

キャリーバッグはロッカーに入らないと思ったので使おうと思わなかったのだが、ケーヨーデイツーにアルミショッピングカート(1213円)が売っていた。

軽くてこれはよさげだと思ったのでこれを旅行に使った。ぶっちゃけ、おばあちゃんが買い物で使ってるよねw

アドレスV125にも載せれた!

たとえロッカーに入らなくても荷物部分を分離させてカートだけ置いておくことができる。防犯面でも優れている。

1日目に泊まった池袋のカプセルホテルでカタコトの女従業員に「アハハ!これかわいいね!」と評判だった。

ファッション

カップルでおそろいの靴というのが結構多かった気がする。それも絶対にナイキw

誰だよ、提唱してるのはw

あと写真のようなカメラや自撮り棒を持ってる奴が多かった。

男のファッションは「短パン」「白の上着」「黒グラサン」「靴下を見せない」がトレンドらしいw

どうせエグザイル系だろ?w

東京は肉体労働の需要がかなりありそう

早朝に赤坂を歩いたのだが、店の前や集積所に出されてるゴミの量がすごかった。

人の数が多いからゴミの量も当然多くなる。それを収集したりする業者がたくさん必要でしょ。

あとは建設も多そうだからこれまた業者が必要だよね。

実際、ガテン系求人雑誌があった!

アイデムの雑誌は初めて見た。

グルメ口コミサイトは使えない

食べログぐるなびホットペッパー、Rettyなどグルメクチコミサイトがいろいろあるけど、まあ役に立たなかったよね。

ていうか使えなくてイラついたくらい。

具体的にはクレジットカードが使えるか否か書いてない時点でクソ。どのサイトにも書いてなかったからひどいわw

結局、電話で聞くか直接店に出向いて「クレジットカード使えますか?」って聞く羽目になった。

検索にもあまり引っかからないし。

スマホの位置情報を使って判断してるのか東京にいるのにいきなり店情報が福岡に限定されたりとホント使えなかった。

地方創生は吉祥寺を参考にしたらどうだろうか?

俺が住んでる浜松市も含めて地方は中心街が廃れて、郊外の巨大ショッピングセンターが主流になっている。

吉祥寺はいわゆる中心街みたいな商店街だったが、人で溢れてた。

商店街に有名な店がたくさんあった。

薬局にしろ紳士服の店にしろ個人がやってるよう店じゃなくてココカラファインとか洋服の青山とかがあった。規模はやや小さいけど。

有名な店だったら地権者も貸しやすくなるだろうし、有名な店があれば自然と人は集まるだろう。人でにぎわってきて初めてマイナーな個人商店を出店させればいい。いきなりマイナーな個人商店が来ても相当やり手じゃないと流行らないでしょ。

お前の目は節穴かよ。マイルドヤンキーなんていなかったわ。浜松市はマイルドヤンキーの巣窟だからわかるんだよ!どっちかって言うと素朴な人が多かったけど。小中学生とかもいたし。 おまけにベンツで送迎された貴婦人がパルコの前にいたぞw

吉祥寺はまた行きたいです。