LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

賃貸の初期費用が高すぎる

目次

賃貸物件を急遽探す

賃貸物件を急遽探さないといけなくなったのでGW明けにいくつか不動産屋を周って、希望条件に合うものを出してもらった。

ハウスコム(大東建託グループ)遠鉄の不動産がいい物件を出したのでそれぞれ内見した。

ハウスコムは口頭で初期費用は20万円くらいかかると言って詳細の見積もりを出さなかった。

遠鉄の不動産は見積もりを出してくれた。

ハウスコム、遠鉄の不動産ともに初期費用が30万円くらい。

たっけー。

遠鉄の不動産は敷金12万円となっていて、退去時にハウスクリーニング代が引かれて戻ってくる可能性がある。

ハウスコムは敷金がないが、駐車場紹介料、消火剤、サニタリーパック(害虫・光触媒)などいろいろなオプションをつけられていた。

サニタリーパックは約5万円

ネットで検索するとハウスコムのサニタリーパックは不要とあった。

結局、ハウスコムの物件にしたのだが、消火剤(約5千円)は契約の際に解除してもらった。

初期費用振込期限の前日になってサニタリーパックも不要でしょと思ったのだが、いかんせん今回は急で、ごたごたを起こして契約できなくなると面倒なので仕方なく払うことにした。

このノリだとハウスコムとは別の管理会社から退去時に20万円近く取られるんじゃないかと不安になっている。

しかも担当したハウスコムのかわいい女性は中部電力ではなく新電力に契約しようとしていた。

さらっと「申し込みをお願いします」と言ってきたので「中部電力じゃないんですか?」と指摘して難を逃れた。

遠鉄の不動産仲介に加えて管理もやっている物件があるが、ハウスコムの物件は仲介だけなのでオプションで取れるものは取っておこうという意思を感じた。*1

不動産って言い値だよなと勉強になりました。

悔しいです。5万円は高いわ。

ハウスコムの担当者はかわいい女性で初対面時はめちゃシコでしたが、オプションをいろいろつけてくるあざとさでめちゃくちゃ萎えました。

契約時には「なんだこいつ」と冷めてました。

外見がよくても中身がダメだと冷めますわ。

あとは初期費用ですね~。

マジでたっけーーーーーーーよ!

*1:大学時代に大家管理会社仲介会社が違うことを知って面倒だなと思っていた。

この続きはcodocで購入