LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

浜松医療センターの歯科口腔外科に行ってきた!

チャンネル登録してみよう

浜松医療センターに行ってきました。

3週間前に電話予約しました。その割に口腔外科は混んでなかったけどな。

口腔外科@浜松医療センター

最初にレントゲンを撮って、診察でした。

歯科医師がものすごく機械的な対応でびっくりした。早口だったし。

ここまで心がないとどうして歯科医師になったのか疑問になるくらい。

ちょっと歯を見て、左右にある親知らずを2本取りますねといきなり言ってきたので、

は?

と俺は言った。

問診票に左下の親知らずを取ってほしいと書いたのに。

去年、聖隷浜松病院の口腔外科で左は外来で取れるけど、右はかなり奥にあるので外来だとちょっと難しいと言っていた。

パッと見て、2つとも取れるとよく判断できるよね。セカンドオピニオンは大切だと感じました。

リスク説明も機械的に早口で語るのでこいつはやばいかもしれないと思って、「左だけでいいです」と言った。

リスクとしては舌や唇の感覚がなくなったり、悪くなるかもしれないらしい。こいつだからちょっと怖いな。

手術は来月だと。

看護師*1曰く、浜松医療センターは緊急用の病院のため一般外来はあまり受けないらしい。

その割に赤ちゃんを連れたママが多かったけど。あと外国人の子連れも比較的多かった。

浜松医療センター患者図書館

病院内に図書室がありました。おじいさんとおばあさんが佇んでいました。

浜松医療センター

支払いにクレジットカードが使えました。キャッシュが現在なくなった自分は助かりました。約3000円でした。

自動支払機があるので診察券を入れて精算できます。

再診の場合も自動再来受付機があるので、診察券と予約券を入れるとそれで受付完了らしい。

こういうのがもっと発達したら医療事務の仕事もなくなるだろうね。計算時間も短縮されるだろうし。

追記 親知らずを抜きました

関連記事

*1:看護師は丁寧に説明してくれた。