LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

虫歯予防にキシリトールとか。だけどワンちゃんにはNG!

チャンネル登録してみよう

ヒトにはいいキシリトール

子どもの虫歯予防、キシリトールよりも効果的なものは? | MEDLEYニュース

通常の飴やガムよりも、キシリトールが含まれたものは虫歯の原因になりにくいと言われています。今回の研究では、虫歯の発生がキシリトールよりも少ない成分について報告しました。

◆エリトリトールが虫歯予防にもっとも有効

エリトリトールのキャンディを食べた群では、キシリトールを食べた群や対照群よりも、虫歯が少ないという結果でした。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

この本でもキシリトールエリトリトールステビアはいい甘味料として紹介されてます。

犬には危険なキシリトール

犬にはチョコより危険なキシリトール- WSJ

人間が食べても安全とされているが犬には非常に有害で、犬に良くないことで知られるミルクチョコレートの100倍もの毒性がある。専門機関によると、キシリトールによる犬の中毒事故が増えており、死に至るケースも出ている。

キシリトールは植物から採取される糖アルコールの一種で、人間は耐性があるが犬が摂取すると急激にインスリンが分泌され、低血糖症状を引き起こし、発作や脳障害につながる恐れがある。肝不全の危険もある。

アラ?

犬用の歯磨きガムってあるよね?うちのワンちゃんもそういう系のものを食べてる気が・・・。

キシリトールが含まれてるのを見たことがあるような・・・。記憶違いか。

これからおやつにキシリトールがあるか否か確認するようにするか。

関連記事