LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

ドラッグストアVSセブンイレブンの構図になる

カンブリア宮殿にウェルシアHD会長が出演していました。

74歳らしいが若すぎるだろ。

薬剤師ではなく製薬会社の営業マン出身でサラリーマンを辞めて独立してドラッグストアを設立したらしい。

小池ボイン栄子

前から指摘しているが、ドラッグストアはコンビニより弁当や飲料が安い

医薬品でちゃんとした粗利が得られるから食料を安く売れる。

これはやはり間違ってるよね。

welciaウェルシア

マツキヨなど大手ドラッグストアが台頭してきたため、調剤薬局を併設していたライバルドラッグストアと合併し、welciaを設立。

医薬分業で門前薬局が増える中、ウェルシアはそれをしなかった。

合併したドラッグストアの代表(薬剤師)が「門前だと医者の言いなりになってしまう、人に頼る商売をしてはいけない」と言ったそうだ。

ウェルシアはM&Aで拡大しているが、ウェルシアのやり方を押し付けず買収した会社に合わせているそうだ。

いいことにはコストがかかってもいいという認識らしい。

会長はセブンイレブンを追いかけると言っていました。

ドラッグストアがこれからセブンイレブンの牙城をどうやって崩していくのか楽しみです。

アメリカはコンビニよりドラッグストアの方が発達しているらしいからね。

ローソンやファミリーマートセブンイレブンの二番煎じなのでドラッグストアに食われるでしょう。

関連記事