LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

のどちんこが痛くて飲み込みがきつかった・・・

チャンネル登録してみよう

嚥下がきつい

昨日寝てから深夜に目が覚めた。

嚥下(飲み込み)がきつくて苦しかった。

朝起きてもその状態が続いていて萎えた。

寝てる時に鼻血が出ると喉に血の塊がたまって飲み込みがきつくなることがあるが、今回は鼻血が出てる様子がない。

のどちんこ(正式名称は口蓋垂/こうがいすい)を見たらモロ腫れてた・・・。

これだと思ってのどちんこが腫れる原因を調べた。

ちなみにノドチンコの両脇にあるのが扁桃です。これは腫れてませんでした。

今話題のMEDLEYで調べてみたけど微妙だった。

医者が関わってるサイトだから治療や検査が医者に行く前提。

そして一番ダメなのが病気の原因が何か書いてないこと。

原因がわかれば対策を自分で取れることもあるでしょ?

それなのに自分で対策もせずにすぐお前たちみなさんは病院に行くでしょ?この国の人間は病院に行き過ぎ。

正直、大人(高齢者は除く)が風邪ごときで医者に行くなよと思う。

日本の医療費は高いと言われてる。システムがおかしいのはもちろんだが、そのシステムにがっつり乗っかっているお前たちみなさんも問題です。

関連記事

https://imassamayr.tumblr.com/post/147180238643/otc

いろいろ調べると、

  • のどちんこは口臭の原因になるように菌がたまりやすい。

  • のどちんこはいびきの振動源。

らしい。

俺はバイトで重い、でかい荷物を運ぶのだが、バイトが終わる頃には手が黒く汚れている。

ほとんどの人は手袋をつけて作業してるのだが、俺は触感がなくなって気持ちが悪いし、逆に滑る(ほとんどの人は滑り止めでつけてるんだろうけど)のでつけないで運んでいる。

昨日はかなり手が汚れたから菌が口に入ったんだろうと思った。

俺の仮説のすごさとポビドンヨードの効果!

ということでポビドンヨードでうがいをした。

ポピドンヨードのうがい薬

メジャーなのはイソジンですが、杏林堂で推されていたのでこれにしました。イソジンと入っている成分が同じだそうです。

最近メジャーな商品と性能が一緒なのに安いというジェネリック品が多いですね。

うがいをして2時間後くらいには嚥下がかなり楽になりました。そして今は平常から9割くらいに戻りましたね。たぶん明日には治ってそう。

ポビドンヨードは医療でも使われるし、風俗嬢も使ってますよね。

それだけ殺菌に効果があるんでしょう。

のどにちんこをつけるな!

そもそもなんでのどちんこなんだ?

男性医師は女性患者に「のどちんこが腫れてますね-」って言うのだろうか?

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL