LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

間違いだらけの虫歯予防~「朝食後に歯磨き」「歯磨き剤が残らないようにすすぐ」「濡れた歯ブラシ」はNG

チャンネル登録してみよう

間違いだらけの虫歯予防

間違いだらけの虫歯予防~「朝食後に歯磨き」「ノンシュガー」「濡れた歯ブラシ」はNG |健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

  • 歯磨き剤をつける前に歯ブラシを濡らす……×
    歯磨き剤の泡立ちが良くなりすぎて「磨いた気分」になり、磨き残しができやすい。また、含まれる研磨成分も水で流れてしまう。乾いたままの歯ブラシにつけて磨くのが正解。

  • 最後に歯磨き剤が残らないよう水でよくすすぐ……×
    しっかりすすぐと、歯磨き剤に含まれるフッ素などの有効成分もすべて洗い流してしまう。歯磨き後はうがいをしなくてもOK。気持ち悪い場合は、一度唾液を出して水(小さじ2くらい)で軽くすすぐ程度で十分。

  • 朝食を食べてから歯磨きをする……×
    起床直後の唾液は、口内細菌や、一晩かけて細菌がつくり出した「内毒素」でいっぱいに。これは、組織や骨まで破壊する威力を持つ。つまり、起床後に歯を磨かずに朝食を摂るのは、食べ物と一緒に毒素を体内に取り入れるに等しい。朝の歯磨きは起きてすぐが鉄則だ。

上2つはやってるな・・・。これから歯磨き後にうがいするのをやめよう。

ていうか俺は口が臭い。今日そう思った。

奥歯の詰め物から異臭を放ってる。月曜日に歯医者に予約の電話を入れたい。

前歯も茶色くなってきてるし。

関連記事

ストローは買ったけど、ストロー無しでコーラを飲んでますね。だめだこりゃw