LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【整体】首の歪みは胸椎が原因

チャンネル登録してみよう

2週間前から倦怠感が続いています。(おかげでツーリング動画作成がかなり滞っている。)

ここ3日は家に帰ってくると、熱が出るような状況でした。次の日に起きると熱が下がっているという。

一昨日からは喉が痛くなって、今日は咳き込むと痛いレベルになっていました。

痰もかなり詰まっています。

体が重いので浜松駅近くの整体に行ってきました。(受付で体温測定したけど36.0℃でした)

2ヶ月に1回行っている整体と同じことを言われました。

胸椎2~4番胸椎10番がかなり凝り固まっていて、頸椎2番が歪んでいるそうです。

首は首だけで動くのではなく背中も一緒に連動するらしく、胸椎が凝り固まると首に負担がかかるようになるらしい。

胸椎

このヨガの記事でも胸椎の動きが固くなると首や腰に負担がかかると書かれていました。

胸椎が凝り固まっているせいか頸椎2番が右にずれているらしい。

これがずれると自律神経に影響が出て、オンオフの切り替えができなくなるらしい。

頸椎2番
頚椎2番が右にずれているらしい。
これがずれると神経に影響が出てオンオフの切り替えができなくなるらしい。
まさに自律神経失調症の原因だな。

静岡市の整体でも左肩と首の右側がかなり凝っていると言われたが、この整体でもこの部分が硬結(一般に柔らかい組織が、炎症やうっ血、充血などで硬くなること)していると言われた。

乳酸とかが溜まったままだと筋肉が硬結するらしい。

腰から下は問題ないと言われた。

筋肉にしなりがあってかなりいい状態と言われた。*1

俺が重労働をしても腰痛にならないのはこういうことだろうな。

上記の静岡市の整体に行ってから骨盤の歪みが消えている!

久しぶりに日曜日に浜松駅に行ったけど、人が多いな。

昔は過疎っていたイメージがあるんだけど。

この整体にも2ヶ月に1回行ってもいいな。

胸椎のコリをなくすためにヨガキャット(猫のポーズ)&カウ(牛のポーズ)針の糸通しのポーズをやるか。

*1:俺は足の筋肉もかなりいいとよく整体で言われる。